説明会でのアンケートも選考の一環?アンケート回答は選考基準になることも!

1705_2_51 (1)

合同説明会や企業説明会ではアンケートの記載と提出を求められることがあります。説明会で質問を求められた際は積極的にアピールしにいく学生も、アンケートではついつい手を抜きがちです。それが無記名のアンケートともなれば白紙か『特になし』の記載だけで終わらせてしまう人もチラホラ……。しかし、これはあまり良くはありません。選考の基準にはならずとも『見えないところで手を抜く人』という印象を与えかねませんし、そういう部分を見ている企業もあります。そこで、説明会でのアンケート回答について、就活に役立つ知識を紹介します。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

会社説明会でのアンケートは選考基準になることも

基本的に合同説明会、会社説明会で実施するアンケートとは次の説明会のために改善点を模索するためのものです。ただし、名前を書いてアンケートが提出されている以上、それを選考の基準として見る企業もあるのです。企業では、その年に提出されたアンケートは最終的に採用者が決まるまでのあいだ、きちんと保管しています。採用候補の多い大企業であるならともかく、エントリーの少ない中小企業であればエントリーシートや履歴書などから提出時のアンケートを探し出し、照らし合わせる可能性もゼロではないのです。従って、アンケートに真面目なことが書いていれば、その学生に対して好印象を持ちやすいのですが、逆に手を抜いているようなことがあれば悪い印象につながりやすいのです。1705_2_52 (2)

無記名式だからと言って油断禁物!

アンケートが選考基準の一つになりえるのは記名式のアンケートで、無記名式なら選考基準になるはずがないと考えるのは少々危険です。例えば、企業主催の単独説明会の場合、事前に申請しての参加では座る席が予め決められていることもあります。このときに、資料やアンケートを席に置いたまま退出してくださいと指示されることがあります。この場合は無記名式だとしても、誰が書いたか丸わかりです。一方、帰る際にアンケートを提出する形式でも、企業側で上手にまとめると誰が書いたかを把握することは可能でしょう。つまり、無記名だからと言って油断は禁物です。

アンケート提出の際に気を付けることは?

アンケートの際に印象を悪くしないために気を付けたいのは、当然ながら白紙や一行で終わらないこと。このような回答が良い印象を持たれることはないでしょう。そして、肯定的でありつつ、説明会で勉強になった点、良かった点などを素直に書くこと。また、どこの説明会に参加した場合でも書けるような回答ではなく、その説明会ならではの内容をきちんと記載することが重要です。こうすることによって、アンケートを見た担当者は『どんな場所であってもきちんと勉強のできる人』という印象を持ってくれるでしょう。また、例え時間がないとしても、アンケートはきちんと丁寧な字で書いておきましょう。何かと疲れる説明会、早く帰りたいという気持ちは分かりますが、アンケートの記載も説明会の一部であると理解しましょう。
1705_2_52 (3)

アンケートで企業に自分をアピールするには具体的に何を書いたら良い?

アンケートで自分をアピールすることは簡単ではありません。どのような印象を持たれたとしても、それが選考に直接的に影響する可能性は低いからです。ただ、それでもアピールする方法はあります。それは肯定的な内容ながら、説明会での改善点を自分の言葉できちんと伝えること。説明会を実施している企業は、就活生に対してより良いアピールの方法を常に模索しています。説明会に参加して就活生にエントリーを呼び掛けているということは、それだけ良い人材を取り入れ、会社を大きくしたいという向上心があるからなのです。よって、それを促すことのできる意見、感想を常に求めていると言えます。そのようななかで、アンケートで良い改善点を示すことができれば、視点の鋭さのアピールになります。

アンケートのみならず企業は細かい点をよく見ています

企業や人事などの担当者は、就活生の細かい点をきちんと見ているものです。社会人となるからには、常に真面目な姿勢であることが大切です。アンケートが選考基準になる可能性を重視して、真摯な姿勢で回答しましょう。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


今だけ限定!
19卒人事と話せるセミナー

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る