会社説明会の案内はどこから集める?

1705_2_50 (1)

会社説明会が始まれば、就職活動もついに本番に突入です。3年生の3月半ばともなると企業の説明会が次々と開催されるようになります。ピーク時ともなると、いくつかの志望する企業で説明会の日時がバッティングすることも出てくるかもしれません。できるだけ多くの企業に挑戦する機会を増やすためには、この時期のスタートダッシュで躓いてはいけません。積極的に説明会の案内を集めたうえで、それらの情報を整理して効率良く説明会に参加できるようにしましょう。流れを知っておくことで、長い就活を有利に進められます。

会社説明会では何が行われるの?

会社説明会には大きく分けて2つのタイプがあります。まずはそれぞれの企業が独自に開催する説明会です。もう1つは複数の企業が合同で行うものです。独自に行うものは「説明会」と銘打っていても蓋を開けてみれば選考の場となっていることもあります。複数の企業が合同で行う説明会も、さらに3つに分けられます。「第三者による合同説明会」は就職サイトや新聞社が主催しているものです。参加業界は幅広く、中堅企業が多く見られます。学生が各ブースを回ることになるので、事前にどこへ行くのか決めておきましょう。「特定地域の合同説明会」は地方自治体などが主催しています。「業界研究セミナー」は同一業界の企業が合同で行います。それぞれを比較しながら説明を聞けるので、志望業界が決まっている人向けです。
1705_2_50 (2)

会社説明会の案内を集めよう

会社説明会への参加をすることで就活のスタートラインに立てます。そのためには開催情報を逃がさないために、各種案内の情報源はこまめにチェックしましょう。業界研修セミナーなどは就職サイトや学校の就職課、新聞などに掲載されます。個別で開催される説明会は就職サイトや企業のサイトをチェックしましょう。それ以外にも、企業側から資料請求をした学生へ説明会の案内が来ることもあります。やはりインターネットが中心となりますが、就職サイトに登録していない企業もあるので、幅広く案内の情報を集めましょう。また、友人同士の情報交換も有効です。それぞれがアンテナを張っている分野が違えば入ってくる情報も変わるからです。定期的にお互いの進捗情報とともに情報交換に努めましょう。

説明会の予約申し込みで失敗しないように!

説明会の案内を見付けても、申し込みできなければ意味がありません。説明会への参加の予約申し込みはインターネットや電話がメインです。人気が殺到する企業の申込日には電話がなかなかつながらず、つながったときには定員オーバーということも珍しくありません。これはインターネットでの申込受付でも同じことです。申し込み開始前にはパソコンの前で待機しましょう。受付時間と同時にアクセスし確実に予約しましょう。早いほど都合の良い日程を選ぶことができます。インターネットの場合はパソコンだけが頼りです。トラブルが発生したら、その時点でチャンスを逃してしまうことになってしまいます。日ごろからメンテナンスを欠かさないようにしておくことが大事です。

会社説明会に参加する際の心得とは?

企業が個別に開く説明会への案内が来たら、ただ喜んでいてはいけません。面接や一次面接を行うこともあるため、会社説明会だからと何も準備しないで参加するのは危険です。面接が行われた場合の受け答えの準備や筆記試験の対策は、会社説明会の案内が出回る前に済ませておくべきです。説明会の案内に、筆記用具を持参するようにとの表記があれば筆記試験が行われる可能性があります。例え面接などがなかったとしても、面接の予約や筆記試験の受験申込受付を行うこともあります。説明会に参加しなかったとすれば、それだけで次にステップには進めないことになってしまうのです。説明会の予約だからと気を抜かずに全力で予約を取りにいきましょう。
1705_2_50 (3)

説明会の案内を逃してしまったら

早い段階から説明会の情報を集めるべきですが、希望する企業の説明会の案内の情報を逃してしまい、参加できなくても諦めてはいけません。どうしても入りたい企業であれば、とにもかくにも会場へ行ってみましょう。ケースバイケースですが、キャンセルが出て空きがあるかもしれませんし、交渉次第で入れるチャンスもあります。とはいえ、やはり情報収集に力を入れることは重要な部分ですので、会社案内の収集は妥協のないように進めていきましょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る