アルバイト型のインターンシップもある!?インターンシップの志望動機の書き方

1705_2_10 (1)

就職活動では、どのような企業に応募する場合でも、決まって志望動機が求められるものです。それは実際の企業面接の場だけでなく、会社説明会やインターンシップの選考などでも志望動機が必要とされます。しかし、志望動機をどう書いたら良いかわからないという難問にぶつかったことがあるという人も中にはいるのではないでしょうか。ここでは、インターンシップなどで求められる志望動機の書き方や考え方などについて詳しく解説します。

インターンシップと本選考で異なるエントリーシートの書き方

インターンに参加するためには、まず選考のためのエントリーシートを記入しなければなりません。そこでは、インターンシップに参加する志望動機を記入する必要がありますが、その会社に入りたいという動機ならまだしも、インターンシップに参加したい目的を考えるのは意外と簡単ではありません。インターンシップのためのエントリーシートと、本選考のためのエントリーシートは、基本的に書き方や企業側の見方などが異なる部分も多いため、まずはこうした違いを意識して書くということを心がける必要があります。つまり、インターンシップのエントリーシートは、インターンシップ用ならではの書き方をすることが、選考を通過するためのコツになるということです。

相手が求めている人物像を知る

インターンシップのエントリーシートを書く際は、まず企業がそのインターンシップで何を要求しているのかを知ることが大切です。志望動機を考える際も、自分のことをアピールすることばかりに気を取られて、独りよがりな志望動機になってしまっていることも少なくありません。特にインターンに参加したいという意欲を伝えるためには、企業がどのような人材を求めているのか、どのような人材にインターンに参加してほしいと考えているのかを知ることが重要です。そのためにも、まずはしっかりと企業研究をして、相手が期待している人物像を掴んでから志望動機を考えてみると良いでしょう。「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉があります。相手を知ることで、自分というものが見えてくることもあるので、きちんと企業について知ることから始めましょう。
1705_2_10 (2)

採用に直結するタイプのインターン

インターンを実施する目的は企業によって異なります。なかには、インターンでの選考を採用に直結させる企業もあり、こうしたインターンに参加する場合は、より明確な志望動機が求められる傾向にあるといえます。自分のやりたいことを探すためとか、アルバイトでやったことがあるからなどといった志望動機よりも、自分の経験がどのようにその仕事に生かせるのかといった具体的な踏み込んだ志望動機が要求されるでしょう。インターンが採用に直結するというような場合、企業側も選りすぐりの人材を集めようとするので、自然とインターン選考の難易度も上昇します。それだけに、他者と差別化ができるような志望動機をしっかりと考える必要があります。

アルバイト型のインターンとは

インターンシップにはさまざまな種類があり、前述した採用に直結するインターンシップもあれば、アルバイト型インターンと呼ばれるタイプのインターンシップもあります。アルバイト型インターンとは、インターンの内容を見て採用を決めるというより、その人が実務でどれだけ活躍できるのかを測ることに重点が置かれているインターンのことです。ベンチャー系の企業によく見られるタイプであり、採用直結型のインターンシップとは求められる人物像も異なります。仕事内容に対する熱意であるとか、業務に対する興味関心などが志望動機として好まれ、自分の経験がどう活かせるかといったことよりも、どうしてインターンシップに参加したいのかという目的が重要視される傾向にあります。

インターンシップの種類に合わせた志望動機を考える

1705_2_10 (1)

志望動機というのは、もちろん自分の本心を書くべきですが、それぞれのインターンシップの特徴や種類に合わせて書くことができれば、より担当者の目に留まりやすいエントリーシートを作ることができるようになるはずです。企業が求めているものと、自分の本心を良く照らし合わせて、他にはないオリジナルな志望動機を作りましょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る