インターンシップの志望動機に悩んだときの奥の手。例文を参考にまとめよう!

1705_2_1 (1)

実際に勤務する前に、自分の興味のある業界又は企業の状況を知ることのできるインターンシップ。インターンシップ先の企業を選ぶにあたっては、それぞれの応募者にとって、その経営方針や業種、男女比、年齢構成など何か重視するポイントがあるはずです。しかし、いざ志望動機の形でまとめるとなるとなかなか難しいこともあります。そのようなときには、志望動機の例文を参考にしてみると良いでしょう。ただし、あくまで自分で考えることが大切で、例文は参考程度にとどめてください。

本気度をアピールするのが志望動機の目的

1705_2_1 (2)

そもそもインターンシップにおける志望動機とは、「その企業でインターンシップの経験を積みたい理由」で、企業は応募者の本気度を見たり、その企業にマッチした人物かを判別したりします。採用人数が少ない企業や書類選考だけで採用する企業では、特に重視されます。志望動機として漠然とした理由を書いても、本気度やマッチしていることのアピールはできません。たとえば「将来、人の役に立つ仕事をしたいと思っていて、貴社ならその経験ができると考えました」では、その企業の何が人の役に立つと考えているのか伝わりません。これに対し、「貴社の出版する雑誌には興味深い観点がいくつも掲載されており、毎月面白く拝見しています。私も貴社の一員として社会に有益な雑誌を出版したいと考えています」とすれば、最初の文よりはその企業で働きたい意欲が伝わるでしょう。さらにどの号のどのような記事が興味深かったのかを書いておけば、志望動機の信憑性を裏付けられます。

他の人から差をつけるために自分の体験・考えを交えよう!

1705_2_1 (3)

志望動機を書くときにポイントとなるのは、自分の体験や考えを書いておくことです。有名企業や大企業には極めて多くの応募書類が届くことがあります。大勢の中に埋もれてしまっては採用してもらえないでしょう。たとえば次のような例文であれば体験や考えを交えているといえます。「写真は人々の笑顔を収めることのできるものだと考えていますので、私はカメラマンとして働きたい」「子どもの頃、貴社のスタジオで家族写真を撮ってもらいました。その写真は今でも自分にとって宝物で、自分もそのように大切にできる写真を撮りたいと考えています」。ただし、面接や実際にインターンシップを開始した後に深く訊かれる可能性があるので、嘘を書いてはいけません。

NGな志望動機1.その企業と関連性の薄い志望動機

1705_2_1 (4)

今度は逆にNGの可能性の高い志望動機をみてみましょう。それは「将来的に地元で働くことを希望しているので」というものです。確かに本社がその地方にあり、地元密着型の企業であることを売りにした企業であれば、「貴社の経営方針に惹かれた」の意味で、その企業への志望動機といえます。しかし、全国展開している企業で、たまたまその地域にも支社がある場合には、その企業でインターンシップをしたいことの理由とはなっていません。場所ありきではなく、きちんとその企業と結びつけた志望動機を考える必要があります。より悪いのは「インターンシップ期間中にもサークル活動を続けたい」「インターンシップ期間中にも実家から通いたい」など私情を挟んだ志望動機です。企業には関係のない理由を伝えるべきではありません。

NGな志望動機2.場所ありきな志望動機

1705_2_1 (5)

次にご紹介するのも避けたほうが良い志望動機の例です。一般に就職にあたっては「貴社ならばさまざまな経験を積み、自分を成長させられると思いました」という勉強熱心さをアピールする志望動機はあまり好ましくないとされています。この場合、志望者は企業にさまざまな“経験をさせてくれる”ことを期待しており、企業にとっては重荷となりかねないのです。ただ、インターンシップの場合、就職する場合よりも研修としての意味合いが強いので、就職試験のときほど嫌がられることはないでしょう。ただし、企業が将来的に従業員となってくれる人を探している場合には嫌がられる可能性があるので、避けたほうが無難です。

志望動機の例文の有効な使い方とは?

志望動機は自分自身の体験、考えをもとに考える必要があります。このため、例文は型を学んだり、観点を見つけたりするために参考にしてください。まずはその企業の情報を集め、自分の将来像と照らし合わせてみましょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る