インターンシップで支給される交通費は源泉徴収の対象?

1705_1_194 (2)

法人が個人に対して報酬を支払う段階で、所得税を天引きして本人に代わって納税を行う場合があります。このような支払いタイミングで税金が徴収されることを源泉徴収といいます。インターンシップでは報酬が出ないこともありますが、報酬の支払いを受ける場合は源泉徴収の対象となります。では、交通費についてはどうなのでしょう?そこで、インターンシップの交通費支給のパターンとそれぞれのパターンにおける源泉徴収の有無などについてお伝えします。

インターンシップでは交通費はどのように支給されるか?

1705_1_191(3)

インターンシップの交通費の源泉徴収を考える前に、そもそもインターンシップにおいて交通費はどのように支給されるかを知っておく必要があります。交通費の支給形態はさまざまで、インターンシップ先によって違いがあると認識しておいたほうがよいでしょう。報酬があるケースとしては、報酬プラス交通費実費という形で支払われるパターンもあれば、交通費込みとして報酬が支払われるパターンもあります。報酬プラス一律の交通費を支給する会社もあるといわれています。また、報酬がないケースとしては、交通費実費支給と一律定額支給があります。交通費の支給がまったくないケースもありますが、交通費の支給があるといわれた場合は、どのパターンに該当するのかを確認しておくことをおすすめします。

交通費実費が支給される場合は源泉徴収対象外

インターンシップにおける交通費の支給パターンはさまざまであることをご紹介しましたが、どんなパターンの場合に源泉徴収の対象外になるのでしょう?まず報酬の有無にかかわらず交通費の実費が支給される場合、交通費は源泉徴収の対象外になると考えられます。交通費実費支給であっても、場合によっては報酬扱いになる可能性もあります。ただし、一般的には実費交通費の支給が行われた場合は、インターンシップ先では交通費などの科目で処理が行われ、給与扱いにはなりません。給与扱いになれば源泉徴収の対象となりますが、実費交通費支給の場合は源泉徴収される可能性はほとんどないでしょう。

交通費込みの報酬や一律の交通費の場合は源泉徴収の対象

では交通費の支給が源泉徴収の対象となるのはどんな場合なのでしょう?まず交通費の分も含めて報酬として支払われている場合は、交通費分も含めて源泉徴収の対象となると考えられます。この場合の報酬は交通費を考慮して本来の金額よりも多めに支払われているというニュアンスが込められていますが、税法上の扱いは交通費として明確に区分されているわけではないためすべて報酬、つまり給与扱いになるのが一般的です。給与扱いになれば源泉徴収の対象となります。また、報酬とは別に一律定額の交通費が支払われる場合や報酬なしで一律定額の交通費だけが支給される場合も、原則として源泉徴収が行われます。ただし、日額や月額で源泉徴収の対象となる最低額に届かない場合、源泉徴収額はゼロになりますので、結果的に源泉徴収なしと同じように全額もらえることになるでしょう。

源泉徴収額はどのように計算されるのか?

報酬と交通費実費の場合は報酬のみ源泉徴収の対象、交通費込みの報酬や一律交通費支給の場合は交通費見合いも含めて源泉徴収の対象となることをお伝えしてきましたが、報酬や交通費が支払われる頻度によって源泉徴収される税金の決め方は変わってきます。まず、日々支給される場合や週払いなどの場合は、給与所得の源泉徴収票日額表丙欄を使って計算をすることになっています。短期のインターンシップなどの場合はこのケースに該当するのが一般的でしょう。また、報酬などの支払いが月1回などの場合は給与所得の源泉徴収票月額表甲欄を使って計算することになっています。日額表も月額表も、いくらの報酬の場合はいくらの源泉が必要になるのかを分かるものになっていて、インターンシップ先はこれに基づいて源泉徴収を行うことになっています。

源泉徴収の有無だけは確認しておこう

1705_1_194 (1)
源泉徴収の義務があるのはインターンシップ先ですので、参加している学生自身が計算できなくても問題ありません。しかし、支給される交通費が源泉徴収の対象かどうかは、源泉後の少ない金額を見てびっくりしないためにも事前に確認しておくことをおすすめします。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る