内定がなかなか取れない学生の味方!「新卒応援ハローワークセミナー」って何?

1705_1_151(2)

一生懸命に就職活動をしているのに内定がもらえない、あるいは卒業前にとうとう内定が決まらずにいわゆる就職浪人になってしまったという方は少なくはないでしょう。そんな就活を頑張っている方をサポートするために、各企業が行っている就活セミナーというものがあります。その中でも特におすすめのセミナーが、ハローワークが実施している「新卒応援ハローワークセミナー」というセミナーです。
新卒応援ハローワークセミナーとは一体どのようなセミナーなのか、詳しく紹介します。

あのハローワークが主催!新卒者を対象としたセミナー!

ハローワークこと公共職業安定所といえば、失業保険の手続きや失業者への求人の紹介などを行うための、厚生労働省が全国に設置している機関としておなじみです。このハローワークの一種で新卒者を対象に特化して2010年に誕生したのが「新卒応援ハローワーク」というセンターです。新卒応援ハローワークは、大学、大学院、短大、高専、専修学校などの在学生、またこれらの学校を卒業して3年以内のものを対象に就活のサポートを行う就活応援センターのことです。そして、このセンターが実施しているセミナーが新卒応援ハローワークセミナーです。ハローワークは厚生労働省、つまり国の機関なので安心して受講できますし、希望者はセミナーを無料で受けることができます。

就活の力になるさまざまなセミナーを用意!

1705_1_151(1)
新卒応援ハローワークは、新卒者のためにさまざまなセミナーを用意しています。
個別指導で自己PRを上手に伝えるためのワークを行う「自己分析・自己PRセミナー」、心理検査の一種であり、自分自身の興味や関心のあるものを深く掘り下げることにより、自分に合った仕事や就活方法を見つける「職業レディネス」、複数で議論を交わすことの意図やコツをセミナーで実践的な体験を通して身につける「グループディスカッション」などがあります。また、就活中の女性は、企業に良い印象を与えるためにメイクも重要なポイントになります。そのため、女性用に自身の魅力が引き立つ色合い、業界別に好印象を与える具体的なメイク方法も実演を交えて学ぶことができる「就活メイク講座」というセミナーもあります。このように、新卒者の就活を多角的にアドバイスするのが、新卒応援ワローワークセミナーの特徴です。

本番に近い雰囲気が体験できる!「面接対策講座」セミナーとは

新卒応援ハローワークセミナーのひとつに「面接対策講座」があります。大学などでも新卒者を対象とした就活セミナーがあり面接対策が行われています。しかし、学校の面接対策は親しんだ校舎内で、しかも教師や友達といったおなじみの面々で行うので、どうしても緊張感が希薄になってしまいます。その点、ハローワークでの面接対策セミナーは、学校ではない場所で初対面の人たちに囲まれての面接対策セミナーですから、本番で企業の面接を受けるような緊張感の中で面接の疑似体験をすることができます。
個人面接や面接内でのグループディスカッションは、ある程度の経験がないと慣れることがありません。新卒応援ハローワークのセミナーは、開催される限り何度でも無料で受けることができるので、緊張することなく本番の面接に慣れるための経験ができます。

全国に66ヶ所!新卒者のためのハローワーク!プロの相談員が応援!

セミナーを開催している新卒応援ハローワークは、全国66ヶ所の地域で運営されています。
新卒応援ハローワークにいる相談員、通称「ジョブサポーター」たちは、人材ビジネスや企業での人事担当を経験されている、いわば就活のプロの方たちで構成されています。就活で内定を取るための具体的なスキルを教え、また内定がなかなかもらえずに精神的に消耗している方の心のカウンセリングも行っています。
そのようなジョブサポーターの方たち、または外部のプロの方たちによるセミナーは、しっかりと実績も出しています。2010年から始まった新卒応援ハローワークのサポートを受けて内定を受けた方は、全国で4万人~6万人にも上っています。

就活で上手くいかず悩む新卒者を助けることが務め!

新卒応援ハローワークが行うセミナーは、就活が上手くいかない、またはどんな仕事が自分に向いているかわからないという方を手助けするためのセミナーです。自分にふさわしい仕事、自分に合った就活のやり方を相談員のジョブサポーターが一緒になって考えアドバイスし、内定を取るまでサポートをしてくれます。そしてそれを無料で受けることができるので、内定が取れずに落ちこんでいる新卒者の就活に多大な力を与えてくれることでしょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る