インターン説明会で服装の記載なし!何を着れば問題ない?

1705_1_150(3)

インターンの説明会に参加するときに、服装は自由とだけ記載されていたらどうしたらよいだろうと戸惑う方もいるのではないでしょうか。もし、普段着で行ってしまったために印象が悪くなってしまうことはないだろうか、自由な服装なのにいかにも就職活動中のスーツや髪型で行ったら自分だけ浮いてしまうのではないかと悩んでしまいそうです。実はこの服装自由、特に服装の記載がない場合には会社によって考え方が違います。ここでは、大きく失敗しない服装について考えてみましょう。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

服装規定がなくても気をつけたいポイント

1705_1_150(1)

インターンの説明会だから服装に記載なしであれば、普段通りの服装で問題なさそう、OBやOGから会社の雰囲気やインターン参加時の話を既に聞いているのでスーツは着なくても大丈夫、という方もいるでしょう。しかし、いくら事前に情報があったとしても油断しないように気をつけましょう。ビジネス上では最低限の服装のマナーがあります。男性の場合にはTシャツやジーンズは避けたほうが無難です。女性は露出が多い服装は避けたほうがよいでしょう。短すぎる丈のスカートや袖がないシャツもおすすめできません。また、色も派手にならないように気をつけましょう。アクセサリーも普段から多めに身につけている方は控えめにして、バッグ、靴などもシンプルなものを選ぶのが基本です。

会社によって解釈が微妙に違う

会社にとっては、インターン説明会も仕事のうちです。そのため、参加者の服装の記載はなくても、本当に自由な服装で参加してもらって構わないと考える場合と、そうでない場合があります。カジュアルでリラックスした雰囲気のインターン説明会なので、服装は全く自由で構わないと考えている会社もあれば、説明会はしっかり選考の基準のうちに入っているという会社も存在します。服装の記載なしの場合には、このように会社によって色々な捉え方があるということを知っておきましょう。さらに、アパレルなどファッション関係の業界の場合には、服装のセンスなどもしっかりインターン説明会で会社がチェックしていることもあります。

できれば事前にできるだけ調べておこう

1705_1_150(2)

インターン説明会の服装は記載なしとされてしまうと、案外悩ましいものです。しかし、説明会を開催する会社の考え方ひとつで採用選考に影響してしまう可能性があるのなら、手抜きせず参加前に少しでも会社について調べておいたほうがよいでしょう。会社側も参加者の服装があまりにも説明会の雰囲気に合わないと判断したら、悪い意味で目立つ存在として認識されてしまうことになります。場の雰囲気を読めない人というイメージを会社から持たれないためにも、インターン説明会に参加する前に会社のホームページや、先輩や知人がいればそれとなく社内の雰囲気を聞いておくとよいでしょう。また、業界によって服装が保守的な会社とそうでない会社があります。事前にできる範囲でリサーチして服装を選びましょう。

ベストの服装が思い浮かばないとき

インターン説明会への参加を一社以上予定している方は多いのではないでしょうか。もし、殆どの説明会が服装記載なしであれば毎回会社の雰囲気を調べたり、業界に合わせたコーディネートを考えたりしなければならないのは時間的や予算的に難しいものです。もし、時間がない、ベストな服装がどうしても思い浮かばないという場合には、無難ではありますが、清潔感のあるスーツを一着用意しておきましょう。少しカジュアルそうな業界であれば、ジャケットは着ない、靴やバッグを少しお洒落なものに変えてみる、髪型を少し変えてみるなどの工夫をすれば大きく外してしまったということを防ぐことができます。保守的な業界であれば、就活用のスーツを着用すれば問題ありません。

インターン説明会の服装で失敗しないために

服装記載なしのインターン説明会に参加する場合には、会社によって自由な服装で全く構わない、記載がないということはスーツであることが普通であると考える会社、説明会に着てきた服装のセンスまで選考に影響する可能性がある会社など、それぞれの会社ごとに違った考え方があります。そのため、服装のことを考えただけで少し不安になることもあるでしょう。大きな失敗をしないためには、就活用のスーツをベースにしてコーディネートや小物、髪型などを参加する会社ごとに工夫するという方法があります。
また、シャツがシワになっていたり、シミがついていたり、靴が汚れていたりなどしないように細部まで気を遣うことが大切です。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


今だけ限定!
19卒人事と話せるセミナー

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る