インターンで交通費などを稼ぐ方法

1705_1_190(3)

就職活動においてお金の出費は避けて通ることができません。交通費や宿泊費だけでも多くの出費がかさむため、就職活動に臨む際は少しでもお金を貯めておきたいところです。しかし、就職活動をしながらアルバイトなどで蓄財するのは難しいことでもあります。ただでさえ貴重な時間をアルバイトなどに割きたくないと考える人もいるでしょう。そこで考えておきたいのが、就活をしながらお金を稼ぐ方法です。ここでは、インターンや説明会に参加しながら効率的にお金を稼ぐ方法をご紹介します。

就職活動はお金がかかるもの

そもそも就職活動は非常にお金のかかるイベントです。交通費などの移動費や、ホテルなどの宿泊費、現地に滞在中の食費など、お金のかかることを挙げたらキリがないほどです。就職活動を本格的に始める前に、できれば計画的に蓄財しておきたいところですが、なかなかそうもいかないのが実情でしょう。就職活動でお金がないと、交通費や宿泊費もままならず、志望する企業に応募したくてもできないなんてことも出てくるかもしれません。もちろん、移動手段を夜行バスにしたり、宿泊施設をホテルではなくネットカフェにしたりするなど、節約しながら就職活動を進めるという方法もあります。しかし、できることなら良い環境で就職活動をしたいところです。そこでおすすめしたいのが、就職活動をしながら稼ぐという方法です。

就活しながら稼ぐ方法とは

財布

就職活動はとかくに散財するイメージがありますが、就活のイベントをうまくこなしていくことで、むしろ蓄財することも決して不可能ではありません。たとえばインターンです。インターンは志望する企業の実際の職場を体験するようなイベントですが、企業が実施しているインターンの中には有給インターンと呼ばれるものがあります。この有給インターンは、要するに給料が発生するインターンのことです。つまりインターンとして職業体験をしながら、合わせて給料まで稼ぐことができるメリット満載のイベントなのです。そこで優秀な働きを見せれば、内定を獲得するチャンスもあり、就職活動をしながら稼ぐこともできる非常に効率的なイベントです。

有給インターンのさまざまなメリット

職業体験しながら給料を獲得することができる有給インターンは、各方面から優秀な人材がたくさん集まってくるイベントです。有給インターンに参加することは、そうした優秀な人材と一緒に職業体験ができるということでもあります。インターンはもちろん職場の雰囲気を実際に体験するための場ですが、それだけでなく同じ場所を目指す仲間とお互いを高め合うことができる場所でもあります。このように、優秀な人材が集まりやすい有給インターンは自分自身を成長させてくれるイベントです。そのうえ、給料を得ることができるので、一石二鳥どころか、一石三鳥も狙えるようなイベントなのです。

企業から支給される交通費で稼ぐ

1705_1_190(2)

特に地方から上京してくる就活生の場合、ある程度選考が進んでくると企業から交通費が支給されるようになることがあります。もちろん、企業から支給される交通費は、基本的には移動のために使うための費用です。そのため、交通費をそれ以外の目的で使用することは、道義的には良くないかもしれません。ただ、地方から都心などへ遠征にくる就活生などは、やはり交通費も重要な資源の獲得方法の一つです。交通費で稼ぐためには、まず交通費をしっかりと支給してくれる企業を見極めることが重要です。それから、選考の日程を一日に集中させるということも交通費で稼ぐためのコツになります。一日に複数の選考をこなせば、複数の企業から交通費を得ることができます。そうすれば、移動費そのものは一社からの支給で済み、残りの支給された交通費は蓄財に回すことができるということです。

就職活動を有利に進めるためには

就職活動にはたくさんのお金がかかります。そのため、基本的には就活の前に蓄財しておくことが前提です。有給インターンなど、就活しながらお金を稼ぐ方法は、あくまでも臨時収入を得るための方法だと考えてください。しっかり蓄財してから就職活動に臨んだほうが、やはり有利に活動を進めることができるはずですから、有給インターンなどもそれを前提にした手段であるということを知っておきましょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る