保険会社でのインターンシップを希望する方へ!志望動機の書き方のコツとは?

1705_1_140(1)

保険業界への就職を希望する方であれば、1度は保険会社でのインターンシップを経験しておきたいものではないでしょうか。また、他業種への就職希望者であっても、保険会社でのインターンシップに興味があるという方もいることでしょう。しかし、インターンシップの募集に受かるためには、企業側の目を引くようなエントリーシートや履歴書を作成しなければならないことから、特に志望動機は合否に関わる重要なポイントだと言えるでしょう。そこで、保険会社でのインターンシップを希望する際の、志望動機の書き方のコツについて解説します。

志望動機の書き方の基本とは?

1705_1_140(2)

直接的な文章の内容を解説する前に、まずは志望動機を書くうえで押さえておきたい基本知識について触れていきます。
・手書きが基本
企業側からの指定がない限り、エントリーシートや履歴書は手書きで作成するのが無難です。そのため志望動機を記入するときは、なるべく綺麗な文字で書くことが大切になります。たとえ字が下手な方であって、ゆっくりと丁寧に書くことで、熱意や努力は伝わるでしょう。また、頭の中でマス目をイメージしたり、鉛筆で薄くマス目を下書きしたりすることで、文字のバランスを整えやすくなります。もちろんマス目の下書きはあとで消しましょう。
・1文は短めに
企業の担当者に読んでもらいやすい文章を心がけましょう。1文に情報を詰め込みすぎず、短めの文章に仕上げるのがポイントです。ただし、あまりに短すぎる文章が連続すると逆に読みにくくなってしまうので注意が必要です。
・適度な文章量で
いざ志望動機を書くとなると、熱意を伝えようとするあまり、ついいろいろと書きたくなってしまいます。しかし、文章量が多くなると担当者も読むのが大変ですし、文章の内容にまとまりがなくなってしまう可能性があります。それゆえ文字数制限がない場合は、300文字~500文字程度の内容でまとめるといいでしょう。

要点から書き始めよう!

志望動機を書く際は、最初に要点や結論から記入し、自分が何を伝えたいのかを明確にしましょう。具体的には「私が貴社のインターンシップを志望した理由は~」や「~であるため、貴社でのインターンシップを志望しております」というような書き方をして、保険会社でのインターンシップを志望していることを伝えます。その際、インターンシップ先の保険会社の方針や、扱っている生命保険や損害保険といった商品の魅力などについて触れるようにしましょう。

保険会社を志望した経緯を紹介

1705_1_140(3)

次に、保険会社でのインターンシップを志望しようと思った経緯について、具体的なエピソードを交えて書いていきます。インターンシップ先が生命保険会社であれば、突然の病気や不慮の怪我で困ったこと、そして生命保険に加入していて救われた体験談などを紹介しましょう。損害保険を扱う保険会社を志望している場合は、交通事故や火災などの被害に遭い、保険が役立った経験などを書きます。保険外交員との心温まるエピソードなどを加えてもいいでしょう。

どうしてその保険会社を選択したのか?

続いて、たくさんある保険会社の中からどうしてその会社のインターンシップを志望するのか、論理的に説明しましょう。その会社を第一志望に選んだ理由や、その会社でなければならない理由について、業務方針や商品の特徴などに触れつつ書いていきます。志望する保険会社が掲げるスローガンや、過去3年間程度の業績や事業展開に関する情報をよく研究して、自分がどこに魅力を感じているかを伝えましょう。
そして最後に、自分がこのインターンシップによって何を学びたいと思っているのかについて記載して文章をまとめます。

自分なりに志望動機を工夫しよう!

ここで紹介した志望動機の書き方はあくまで一例ですから、全体の構成を参考にしながら、独自の工夫を加えてみてもいいでしょう。保険に関して説得力のある体験談を持っていないという方は、知人のエピソードに共感したという構成でもかまいません。また、どうしても適切なエピソードが見つからない場合は、志望した経緯の部分を自分の経歴紹介に変えて、自分という人材が保険業界に向いている理由を提示してもいいでしょう。
それでも上手く志望動機を書けないという方は、就職活動に役立つジョブコミットのセミナーなどに参加して、アドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!

 


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る