新卒の就活で人気の企業とは?業種ごとの傾向と対策まとめ

1705_1_177(2)

新卒の就活では業種ごとに傾向と対策が存在します。自分の志望する業種ではどのような人材が求められていて、面接ではどのような回答を述べれば好印象を与えることができるのか、しっかりと把握しておくことが成否の鍵を握ります。
特に人気の業種になれば、少しでもライバルよりも抜きん出て採用担当者の印象に残る必要があります。ここでは新卒の就活で人気の業種を4つ紹介し、それぞれの業種における就活での対策を紹介していきます。

銀行マンはいつの時代も大人気

毎年のように新卒の就活生から大人気となるのが銀行です。特にメガバンクともなれば応募者が殺到し、採用されるのは狭き門となっています。銀行が人気の理由としては、安定性があるうえに給料が高いことが挙げられるでしょう。理系の大学生などから第一志望として絶大な支持を集め続けています。
銀行員として理想的な人材はとにかく几帳面な性格であることです。銀行は預金者や企業の命運を握る局面に遭遇することもありえます。几帳面な人間で泣ければ重責を任せられないでしょう。また、ライバルに少しでも差をつけるためには資格を取得しておくことも有効です。簿記などの経理関係の資格はもちろんですが、グローバル化が進む昨今では語学関係の資格も有効です。

自動車販売は熱意が問われる

1705_1_177(3)

新卒の就活生に人気の業種として自動車メーカーも安定して応募者を集めています。自動車メーカーは取引の規模が大きいので、働き次第で給料や賞与に換算されやすくモチベーションを保ちながら仕事を続けることができます。大手メーカーともなれば世界中にマーケットを開拓しているため、景気に左右されにくく継続して高給が期待できます。
自動車メーカーにはさまざまな職種がありますが、営業を志望するのであれば熱量が問われます。自動車を購入するのは消費者にとって大きな決意であり、担当者の人間性も含めて細かく検討されます。元気のない営業マンよりも熱意にあふれた営業マンのほうが好感度は高く、消費者から信頼を得やすい傾向があります。

体育会系におすすめのビールメーカー

シェアが高いという意味で、ビールメーカーも人気の企業です。日本人にとってビールは酒席や食卓に欠かせない飲み物であり、一年中安定した売上を記録しています。大手メーカーになるとアルコールに限らずさまざまな飲食に手を伸ばしており、幅広い分野でのびのびと仕事ができることでしょう。
ビールメーカーに営業職で入社するのであれば、体育会系の人材が打ってつけです。新卒の就活生はハキハキとした人材が好まれる傾向がありますが、ビールメーカーでは特にその傾向が強くなっているといえます。ビールメーカーの営業は外回りが多く、さまざまな顧客と関わりを持つためにコミュニケーション能力の高さが武器になります。お酒だけでなく人も好きならおすすめの業種です。
☆航空会社はサービス精神が問われる
グローバルな時代に世界中を相手にして仕事ができる航空会社も憧れの業界です。航空会社といえばパイロットやCAのイメージが強いですが、営業や事務職も募集されているので資格や免許にかかわらず応募することは可能です。
外資系企業と関わることが多い航空会社だけに語学が堪能な人材は優遇されるでしょう。TOEICの成績などは強いアピールポイントとなります。また、常に利用者目線で働くことが求められる航空業界ではサービス精神が豊富な人材が人気です。新卒の就活生は選考過程で、明るく他人のために貢献できる一面をPRするようにしましょう。部活動やゼミなどで重要な役割を担っていたことがあれば、具体的に伝えると企業から好印象を持たれやすくなります。

業種ごとの研究が就活の結果を左右する

1705_1_177(1)

人気の業種に限らず、企業に応募するからにはどれだけ情報をリサーチできるかが採用の鍵になります。傾向と対策はもちろんですが、選考過程では企業への知識も試されることがあります。従業員数、年商、企業理念などの基本的なポイントはなるべく頭に入れて選考に挑みたいところです。
しかし、企業ごとに準備することが違いすぎてパニックになる人もいるでしょう。面接では、ある企業で正しいとされていた回答が、別の企業では相応しくないとされることもありえます。そこで、就活サイト、ジョブコミットなどで最新の知識を得たうえで就活の準備を進めましょう。ジョブコミットでは幅広い業種の就活対策が掲載されているので、心強いサポートになってくれます。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る