新卒の就活、最後の難関~面接の質問対策もしっかりと!~

1705_1_68(1)

新卒の就活において、履歴書やエントリーシート、筆記試験に合格したので面接も大丈夫、と油断していませんか。多くの面接には1次・2次・最終があり、面接の形や質問は会社により異なりますが難関といっていい試験です。面接の対策としては、よくある質問を使って準備をすることをおすすめします。さまざまな質問のパターンと面接通過のコツをつかんでおくことで、準備ができているという安心感が持て、落ち着いて面接に臨むことができるでしょう。

 

企業が面接をする理由を知って対策をしよう!

1705_1_68 (2)

エントリーシートと筆記試験に合格した応募者は、スキルに関して差はほとんどないといっていいでしょう。企業が面接試験を行う理由は、応募者の『熱意』や『ビジョン』を知りたいためなので、質問の回答にはそれらを伝える工夫が必要です。新卒の就活では面接対策が分からずに準備不足で臨むこともあるかもしれません。対策を初めから諦めてしまうのではなく、多く問われる質問に絞って準備しておくことをおすすめします。
面接は1次・2次と通過すると最終面接になります。企業は1次・2次面接で選考に迷った場合は通過させていくこともありますが、最終面接で迷ったときには落とすことが多いといわれています。最終面接はその意味で難関ということを理解しておきましょう。ですから1次・2次面接に通過し選考に残っても油断してはいけません。

新卒は面接に慣れていない!?~より多くの質問への対策を~

新卒者は転職者の就活に比べて面接に慣れていないので、より多くの質問を意識して準備しましょう。まず希望の会社の業務内容や社長、社風などについての研究は欠かせません。そのうえで自分の熱意や入社したい気持ちをどのように伝えるのかを考えいきます。例えば、第1志望か第3志望かといえば、もちろん第1希望の方が熱意は伝わります。また志望動機ではビジョンとその根拠を論理的に述べることで熱意が伝わりやすくなるでしょう。その際のアピール内容にはブレがないように気をつけましょう。また、面接は会話でコミュニケーションをとり、アピールする選考方法です。落ち着いて面接に臨むことで、面接官との会話がスムーズになるといえます。

 

面接でよくある質問その1

就活における面接の質問には『定番』といわれるものがあります。定番の質問への対策をしておくことは、面接へ臨む際の心強い力となるでしょう。
面接でよくされる質問には『志望動機』のほかに『学生時代に打ち込んだことは』というものがあります。どんなことに打ち込んだか、という自己満足で終わるのではなく、どう取り組んだのかについて具体的なエピソードを入れて自分の良さをアピールしましょう。また『自己PRをしてください』という質問には、仕事をする能力があることをアピールしましょう。この主張にも根拠と具体的な例が欠かせません。回答は初めに簡潔にまとめたもの、次に具体的なエピソードを入れると相手に伝わりやすくなります。

 

面接でよくある質問その2

就活の面接時には『自己紹介をしてください』と最初に言われることがよくあります。『名前と大学名を』と言われたときは聞かれたことのみでOKですが、自己紹介はそれだけでは不十分です。面接官に自分のことを知ってもらうために、1分ほどの短時間でいかにアピールするかを考えておきましょう。できれば自分のキャッチコピーを考えておくと、第一印象が良くなります。
また『何か質問はありますか』という逆質問も多くされる質問ですが、ありませんと答える学生も多くいます。ですが、研究しておいた企業についての質問をすることで、興味を持っていることが伝わり好印象になります。ただし少し調べたら分かる内容や、答えにくい質問は逆効果になるので気をつけましょう。

新卒の面接対策のまとめ

 

1705_1_68 (3)
新卒者の就活では面接の質問への準備として、定番を含めた多くの質問内容を想定しておきましょう。過去の体験については学生時代に経験したバイトやサークル活動についての質問が多いので、自分の長所が分かる具体的なエピソードを用いて回答する練習をしておくことが大切です。将来への質問には今後の仕事への熱意やビジョンについての質問が多いので、自己分析や自分のキャリアプランについても掘り下げておくといいでしょう。新卒者にとって就活は大きな人生の節目といえる重要なものです。困ったときや不安になったときは、ジョブコミットなどの専門家が客観的にアドバイスしてくれるサービスを利用することをおすすめします。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る