第二新卒必見!第二新卒対象の合同説明会は就活の強い見方です

1705_1_172(1)

就職したけれど希望通りの企業ではなかった、希望している業種で働けなかったといった場合でもあきらめてはいけません。第二新卒という立場を活かして希望の企業で働くことも可能です。新卒という枠にとらわれずに限らずポテンシャルの高い人材の獲得に乗り出している大手や優良企業はたくさんあります。第二新卒にもチャンスはいっぱいです。ここでは第二新卒を採用している企業に出会える合同説明会と、そこでの対応について紹介します。

第二新卒もチャンスの波が到来!

慢性的な若手の人材不足が叫ばれ、企業は新卒にこだわらず第二新卒も積極的に採用をしています。中途・新卒の垣根を無くし、仕事に対するモチベーションや柔軟性を重視しているという傾向です。大手のベンチャー企業では新卒一括採用をやめ、ポテンシャル採用を開始し、より高い能力が見込める人材獲得に乗り出しています。これまでネガティブなイメージがあった第二新卒の就活もチャンスの波が到来しているのです。第二新卒のニーズは確実に高まっていますので再チャレンジをしてみましょう。やはり大手の企業で働きたい、自分の好きな仕事に就きたいといった希望もかなえることが可能です。攻略法考え、対策もきちんと練って憧れの企業の内定を勝ち取りましょう。

第二新卒を採用している企業の情報を得るには?

1705_1_172(3)

新卒に比べて就活に関する情報を得にくいのが第二新卒の悩みであるとも言えます。しかし、第二新卒への雇用に注目が集まる中、第二新卒者を対象とした合同説明会も多く開催されています。大手や優良企業を中心に300社以上も集まる大規模な説明会や、上場企業を限定としたもの、企画・コンサルティング業に限定したものといった企業・業種を限定した説明会にも参加可能です。自分が希望する業種をまとめ見て回れることが人気で、企業の雰囲気や採用情報を一度に知ることができます。この中で気に入った企業を比較することもできますので、就活に役に立つイベントです。さまざまなエリアで開催されていますので、自分の都合にあった説明会をチェックしてみるのをおすすめします。

合同説明会に参加するメリット

第二新卒を対象とした合同説明会に参加するメリットは、第二新卒の採用を行っている企業を一度でたくさん知ることができることです。新卒の採用しか行っていない企業は参加していないので、確実に採用の可能性のある企業の情報が効率よく集められます。ひとつでも多くの企業を知ることで、自分のやりたいことや就きたい仕事が見えてくるきっかけになるでしょう。実際に企業で働いている人に質問することも可能で、より具体的な仕事内容や仕事のしやすさも知ることができます。新卒の時に経験した合同説明会のときよりも多くの業種に視野を広げることで、選択肢が増え、仕事への可能性が広がります。第二新卒の合同説明会に参加することで、新卒のときとは違った手ごたえを得ることができるでしょう。

合同説明会では後日につなげる準備を!

1705_1_199 (3)

大規模の合同説明会では多くの人が集まりますので、個人にフォーカスしてもらえることは少ないと考え、その場での内定に期待はできないと考えましょう。そういった合同説明会では後の選考を有利に進められるようにきちんとメモを取り、企業の仕事内容や求める人材についてきちんと確認するのが大切です。実際に働いている人とできるだけ話をするように努め、実際に活躍しているのはどんな人材か、自分の印象、伸ばしていきたい事業などを質問することもおすすめします。多くの人の中で自分ひとりに長い時間を割いてもらうのは無理であると考え、後日に個別に連絡をする約束も取り付けましょう。改めてコミュニケーションを図れる準備をすることで特別な関係を構築することができます。

第二新卒でもあきらめないことが大切です。

第二新卒のネガティブなイメージが払拭され、企業はより仕事への意欲の高い第二新卒の獲得に力を入れています。あきらめていた大手企業で働くことも夢ではありません。第二新卒向けの合同説明会などにも積極的に参加し、第二新卒を採用している企業をたくさん知りましょう。第二新卒ならではの目線で企業選びをし、新卒のときとは違ったアプローチで自分自身を売り込むことが可能です。働きたいと思う企業にあわせたアプローチ方法がきっと見えてきます。第二新卒向けの合同説明会の案内などはジョブコミットで手に入れることが可能です。第二新卒対象の就活セミナーなども多く開催していますので、企業ごとの対策なども知ることができ、第二新卒の就活をサポートしてくれます。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る