新卒で就職するために就活セミナーを活用しよう!

1705_1_158(1)

学歴だけで判断する企業が少なくなってきたことに伴い、就活を成功させるためには企業研究をして自分を適切に売り込むことが重要になってきました。企業がどのような人材を求めているのかを調べ、自分がどのように役に立てるのかをアピールすることが大切なのです。

企業研究には就活セミナーが有効です。しかし、ただ参加するだけでは有益な情報を得られません。就活セミナーを活用するにはどのようなことを意識すればいいのかを説明します。

就活セミナーとは

就活セミナーとは、就活のためのイベントの総称です。就活セミナーは通年で行われていて、単に企業側からの情報提供の場として使われるものや、新卒で就職するために必要なスキルを学生に指導するものなど多様なセミナーが開催されています。

学生が就活セミナーに参加する目的は新卒で就職するために役立つ情報を得ることですが、それはあくまで学生目線で見たときの話であり、企業目線でみると就活セミナーの意味は変わってきます。企業の目的は学生を獲得することです。そのためには自社に興味を持ってもらうことが必要だから、学生に向けて情報提供をしたり、質問に答えたりする場としてセミナーを開催しているのです。そう考えると、情報を得ることだけではなくて就職に直結させる方法も見えてきます。

就活セミナーの種類

1705_1_158(2)

一般的に良く知られているのは企業説明会ではないでしょうか。企業説明会では特定の企業の風土や事業内容などを知ることができ、ひとつの企業を深く知りたいときに有効です。7月から12月ごろに開催される業界研究セミナーと呼ばれるものでは、業界の動向や仕事内容、その業界で求められる人物像などの幅広い情報を得られます。希望する業界はあるものの、まだ漠然としたイメージしかない方が参加するのに向いているセミナーです。就活スキルセミナーでは、面接の仕方やエントリーシートの書き方など、就活のための基礎知を身につけることができます。このセミナーに参加するのは目標とする企業を絞ってからでも遅くはありませんが、早めに身につけておけば企業にアピールするのに使えます。他には、採用広報セミナーという企業が採用を目的として開催するセミナーなどもあり、多くの種類があるので自分の就活の進み具合に合わせて選ぶと良いでしょう。

基本は情報収集

就活セミナーを活用する方法の基本は、やはり情報収集の場として使うことです。就活をするには志望動機や自己PRを考える必要がありますが、就活セミナーでの情報はその手助けになります。

始めから就職したい業種が定まっている人は少なく、定まっていない人は就活セミナーの情報で業種を決めることになるでしょう。業種は決めているが企業は絞っていないという人も同様です。そして、就活セミナーで企業の情報を聞いたときに感じたことは、そのまま志望動機にできます。希望する企業を絞った後は、その企業が求めている人材の条件は何かを調べ、自分のどのような部分をアピールすればいいのかを考えるために企業研究をします。このように、就活セミナーで得た情報を活用して面接やエントリーシートの完成度を上げていけば、就活セミナーに参加していない学生よりも有利に就活を進められるでしょう。

就職に直結させるためには

1705_1_158(3)

先ほども書いたように、企業から見た就活セミナーというのは学生を獲得するためのものなので、建前上は情報を提供するためのセミナーでも優秀な学生がいれば知り合っておきたいというのが本音です。企業が成長するためには「人財」が必要で、それを獲得するために面接をしたり就活セミナーを開いたりと、少なくない労力を割いています。そのため、就活セミナーで印象的だった学生は覚えておき、その印象が良いものであれば面接のときにも初めから注目するでしょう。

それがわかっていれば就活セミナーの活用方法も少し変わり、単なる情報収集の場ではなく面接の一環として使うこともできます。例えば、質問を積極的にすることで印象を強めておく、深い質問をすることで自分の能力をアピールするなど、就活セミナーでの印象が面接に直結する可能性を考えて行動することが重要となります。

就活セミナーを有効に活用しよう

就活セミナーにはさまざまなものがあって得られる情報も多様なので、自分が持っている知識や就活の状態を考えて適切なセミナーを選ぶことが重要です。就活セミナーは単なる情報収集の場としてだけではなく、企業の担当者にアピールすることで面接につなげ、新卒で就職する手助けおをしてくれるでしょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る