新卒の就活の相談相手!就職サイトやエージェントのメリットとは

1705_1_174(1)

新卒の就活生は不安になる局面がたびたび訪れます。履歴書の書き方や説明会での立ち振る舞い、面接の対策など誰かに相談したくなるポイントは数え切れないことでしょう。しかし、周りを見渡せばライバルばかりで孤立感にさいなまれる人も少なくありません。
そんな就活生のパートナーとして就活サイトやエージェントを有効活用してみることをおすすめします。ここでは就活サイトの有効な利用方法やメリットについてまとめてみました。

就活サイトでイベントをチェックしよう

新卒の就活といえばエントリーシートを提出して面接を受けに行くことが定番ですが、それ以外にも数多くのチャンスは転がっています。たとえば、合同説明会です。複数の企業が集まって自社PRをしている合同説明会では新しい情報を手に入れられるきっかけとなりえます。
セミナーもまた有益なイベントでしょう。就活対策を聞いたり、不安な点をプロの講師に相談したりして不安が解消されていきます。こうしたイベント情報はただ待っていても入手できるものではありません。就活サイトを積極的に閲覧することで、数多くのイベント情報を知ることができます。特に新卒向けのイベントは数多く開催されているために、有効活用して近場のイベントに参加したいところです。

ホームページで分からない情報を手に入れよう

1705_1_174(2)

企業研究においても就職サイトや就職エージェントは役立ちます。企業研究とは、志望する企業を決める際に企業の情報を集め、自分との適性を見極めるプロセスのことです。しかし、企業研究に苦手意識を抱いている就活生が少なくないのは、企業のホームページを見るだけではどの企業も充実しているように映り、目移りしてしまうからです。本命の企業を決められずに時間が経過してしまうパターンも珍しくありません。
そんなときは就職サイトやエージェントに相談してみるといいでしょう。企業の詳しい仕事内容や実績、雰囲気までを教えてもらうことができます。特に社内の雰囲気はホームページだけでは伝わらないものなので就活生にとって心強い情報です。

就職サイトは企業との架け橋になってくれる

新卒の就活生がどうしても飛び込みたい業界があったとしても、本当に採用あれるかどうか不安はつきものです。心から入社したかった業界に相手にもされないとなると、今後の就活のモチベーションにも影響してしまいます。そこで就活サイトやエージェントを有効利用することをおすすめします。
就活サイトではインターンシップ制度など、憧れの業界に近づくための方法が数多く掲載されています。就活サイトが主催の説明会などに参加することで、企業との距離が縮まることもあるでしょう。
就職エージェントは就活生の希望を優先して企業との架け橋を担ってくれます。膨大な情報に裏打ちされた面接対策などサポートも充実しているので、就活生が陥りがちな孤独感から解放されます。

自己分析や履歴書の書き方を調べよう

新卒の就活生が悩むポイントの一つが、自己分析や履歴書の書き方です。確かに書店へと行けば多くの参考書が販売されています。しかし、就活とは情報戦であり、毎日傾向と対策は更新されているといっても過言ではないのです。参考書ですら掲載されている情報が最新のものとは言い切れないでしょう。
常に新しい情報を手に入れたいのなら就職サイトをチェックしたほうが賢明です。就職サイトではリアルタイムの情報を収集し、随時アップしてくれているので、風化していない新しい就活対策を閲覧することができます。一昔前の常識を信用するがあまり、現代の就活から取り残されてしまう失敗は、就活サイトに相談することで回避できるといえるでしょう。

就活を行うなら味方を手に入れよう

 1705_1_174(3)

就活を行うときに求めるべきは「味方」です。ライバルとの競争の中で、あなたに有益な情報を与えてくれて、心細いときには相談もできる味方を確保すると就活の精度は上がっていきます。先輩やOB、友人なども大切な味方ですが、蓄積されている情報量の数でいえば就職サイトやエージェントを味方にすることをおすすめします。
就活サイトを選ぶ際には単に情報が羅列されているだけではなく、サイトとして見やすいうえ、読み物としても充実していて長時間眺めていられるものがいいでしょう。ジョブコミットはこれらの条件を満たしている就職サイトです。就活で一人、不安を抱えて戦っている人にこそジョブコミットは良き相談相手として力を与えてくれるでしょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る