新卒の就活で有効利用したい!合同説明会のメリットと詳細

1705_1_159(1)

新卒の就職活動で起こりがちな問題が「本当に働きたい企業が見つからない」というものです。就職サイトを眺めているだけではどの企業も同じように見えますし、自分の適性と合う仕事はなかなか自分では分からないものでしょう。

そこで、おすすめしたいのが合同説明会への参加です。合同説明会では企業の生の声を聞くことでモチベーションが上がり、やりたい仕事を見つけるきっかけが生まれます。ここでは合同説明会の流れやメリットについて紹介します。

合同説明会ではどんなことが行われているのか

新卒向けの合同説明会は積極的に開催されていますが、詳細を知らない就活生も多いでしょう。合同説明会とは、複数の企業が一箇所に集まったうえで企業のPRをするイベントです。企業からすれば多くの志望者を募るために力を入れているイベントですし、就活生からすれば数多くの選択肢を目にすることで、就活の幅を広げることができます。
合同説明会では多くの場合、企業ごとにブースが設置されて就活生は気になる企業のブースを回りながら説明を受けていきます。自社製品などを説明しながら企業力をPRするブースもあれば、就活生の質問に深く答えてくれるブースもあるなど、企業のPR方法はさまざまです。企業の空気感をつかむためにも有効活用したいイベントです。

合同説明会に参加するメリットとは

1705_1_159(2)

合同説明会に参加するメリットの一つが、多くの企業と話ができることです。興味のある業界があっても就活生の立場で話を聞きに行くのは気が引けてしまいがちですし、企業側に門前払いされてしまうことも多いでしょう。しかし、合同説明会であれば堂々と企業に質問をしたり、説明を受けたりすることができます。
そして、人事担当者に顔を覚えてもらえることも大きなメリットです。企業は単に宣伝のために合同説明会に参加しているのではなく、新卒で優秀な人材がいないかと目を光らせています。もしも企業から好印象を持たれたとしたら、今後の就活で有利になることでしょう。そのためにも合同説明会では真剣な態度で企業の担当者と積極的にコミュニケーションを取ることがおすすめです。

合同説明会で注意するべきポイント

合同説明会を濃厚な時間にして就活に役立てるためには事前の準備が不可欠です。どんな企業が参加しているのか把握したうえで会場に向いましょう。人気企業のブースほど流れる就活生の数は多くなり、人数制限がかけられる可能性が高くなります。一つの企業に固執していては、視野を狭めてしまう事態にもなりかねません。スケジューリングしたうえで、企業を回る順番を決めておくと当日もスムーズに動けることでしょう。
身だしなみや言葉遣いにも注意したいところです。説明会とはいえ、悪い意味で企業の記憶に残ってしまうと面接などで再会したとき、不利に働きます。就職活動の一環であることを忘れず、きれいな服装と髪型を心がけていきましょう。

合同説明会ではどんなことを聞けばいいか

新卒の合同説明会では積極的に質問することで企業に関する不安や疑問点が解消されます。貴重な機会に質問を進んで行ってみましょう。
おすすめしたい質問の例としては福利厚生、キャリアサポートのシステムなど、企業がどれだけ社員のことを思ってくれているかという点です。社員のために動いてくれる企業に入社するとモチベーションも高まるので、事前に把握しておきましょう。
志望したいと思っている企業であれば、採用のポイントを聞いておくこともおすすめです。どんな人物像を求めているのか、具体的にどんな能力が必要なのかを聞き出しておければ、努力の方向性が定まっていくでしょう。たとえば、資格が必要なら残された時間で実直に励むことが可能になります。

合同説明会は参加者の意識次第で価値が上がる

 1705_1_159(3)

「新卒の就活といえば合同説明会」という意識でなんとなく説明会に参加しても、実のある体験にはなりにくいでしょう。合同説明会は高い意識を持って始めてメリットが生じるイベントなのです。
斜に構えるのはやめて、まずは目の前のブースで行われていることを深く理解しようと努めましょう。また、最初から自分に向いている企業を決め付けてしまうのではなく、興味がない業界のブースでも足を止めてみることが大切です。意外な部分に気がついて考えが変わることもありえるからです。
合同説明会は新卒の就活生の可能性を体現している場でもあります。たくさんの企業があなたを待ち受けているので、自らも積極的にぶつかっていくと就活の後押しになることでしょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る