就活に便利な新卒応援ハローワーク!セミナーの種類や服装は?

1705_1_152(1)

新卒のみなさんにとって「ハローワーク」は、なじみの薄い存在かもしれません。ハローワークでは、中途採用を主に扱っていると考える人も多いことでしょう。しかし実際は、新卒の就活もしっかりサポートしてもらうことができるのです。
ここでは、新卒応援ハローワークがどのようなものかをご紹介するとともに、新卒応援ハローワークで開催されるセミナーの種類や服装についてもみていきます。この情報を参考に、就活でハローワークを上手に活用してみてください。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

新卒応援ハローワークとは?

「新卒応援ハローワーク」は、全国すべての都道府県に設置されていて、若年者にターゲットを絞ったサービスを提供しています。新卒応援ハローワークならではの特色として、ジョブサポーターの存在があげられます。ジョブサポーターは、これまでに企業で人事労務管理の経験を積んできた、新卒支援を専門とする職業相談員です。役割としては、学校と連携して就職活動の相談にあたったり、セミナーを開催したりするほか、企業とも連携して求人情報の提供や新卒者のマッチングなどを行い、幅広く就活活動をサポートします。就職活動は思いのほか長くかかるものですし、順風満帆に進むとは限りません。社会経験豊富なジョブサポーターの存在は、就職活動の心強い支えとなることでしょう。

気軽に利用できるWEBサービス

1705_1_152(2)

新卒応援ハローワークは全国各地にありますが、実際に訪問するのは負担が大きいかもしれません。そんなときに気軽に利用できるのが、インターネット上で厚生労働省・ハローワークが運営する「大卒等就職情報WEB提供サービス」です。サービスの利用にあたって「クラブ会員」に登録すると、イベント情報をメールや郵便で受け取れるほか、希望する企業にエントリーシートを提出できるようになります。あわせて、自己PRや希望条件などを公開できるため、企業のリクエストを受ける可能性も高まります。また、クラブ会員に登録をしなくても、WEB上で全国各地のイベント情報を気軽にチェックできます。イベントによっては定員が少ないものや先着順受付のものもあるので、参加を希望する場合には早めに申し込みを済ませておきましょう。

新卒応援ハローワークを利用するときの服装について

みなさんが住んでいる住所の近くに新卒応援ハローワークがあれば、実際に足を運んでみることをおすすめします。新卒応援ハローワークは、国が運営しているので使用料はかかりませんし、利用にあたって特別な手続きも必要ありません。施設内では情報端末を使って求人を探すことができ、地元ならではの情報をキャッチできることもあります。また、就職に関する相談にも対応してもらえます。新卒応援ハローワークを利用するときの服装については、普段着で問題ありません。ただし、その場で求人に応募しようと考えている場合には注意が必要です。企業によっては、連絡後すぐに面接に向かうよう指示されるケースもあるからです。そのため、求人に応募する可能性があるときには、念のためスーツを着用しておくと、想定外の場面でも慌てずに済みます。

ハローワークのセミナーに参加するときの服装は?

新卒応援ハローワークでは、各種のセミナーが行われています。内容は地域ごとにさまざまですが、主なものとして就活に関するカウンセリングや一般職業適性検査をはじめ、地元企業による就職説明会や模擬面接、マナー講座などがあげられます。カウンセリングや一般職業適性検査などであれば、普段着で参加できます。しかし、セミナーの内容によっては服装に気を配る必要があるものもあります。一部のセミナーではスーツの着用が参加条件となっていることがあるので、あらかじめ開催案内をチェックしておくとよいでしょう。一般的には、就職説明会や模擬面接、マナー講座などのセミナーは、スーツ着用が望ましいと考えられます。服装とあわせて髪型や靴の汚れなど、細かなところまで配慮する習慣を身につけましょう。

求人応募&就職説明会・模擬面接などではスーツを着用

1705_1_152(3)
新卒応援ハローワークでは、新卒者をサポートする体制が充実しています。利用は普段着でかまいませんが、その場で応募する可能性があるときにはスーツを着用しておくと安心です。また、各種セミナーについては、普段着で参加できるものもありますが、就職説明会や模擬面接、マナー講座などには、スーツ着用で参加しましょう。就職説明会では担当者と会うことになりますし、模擬面接では服装も含めて本番同様の雰囲気を経験することが大切です。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る