事務職のインターンシップに採用されるには?志望動機を充実させよう

1705_1_119(2)

多くの企業がインターンシップ制度を取り入れて人材の育成や就職活動サポートに力を注いでいます。仕事を体験できる、企業に顔を売れるなど多くのメリットがあるインターンシップですが、なかには競争率の高いインターンシップもあるようです。
インターンシップの選考においては特に志望動機が重要視されるといわれています。やる気と適性を的確にアピールして選考を通過するために、ここでは事務職のインターンシップの志望動機について分析していきます。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

職種に合わせた志望動機を考えよう

1705_1_174(3)

インターンシップの志望動機では、具体的に書けば書くほど採用担当者の印象に残る傾向があります。担当者からすれば、本気で自分たちの企業で働きたいと考えている人材を優先的に採用したいものです。志望動機の内容が濃いと、それだけ真剣に自分たちの企業と向き合ってくれていると感じられるでしょう。
事務職においては、細かい職種に合わせた志望動機を考えるようにします。たとえば、会計が中心となる経理事務と、営業のサポートが中心となる一般事務とでは求められる資質が異なります。病院で働く医療事務であれば医療や法律の知識が少しでもあれば有利になりますし、総務事務では接客力なども試されます。仕事内容に合ったPRポイントを書くようにしましょう。

事務職に共通した資質、適性とは

インターンシップに採用されるためには、事務職に向いた資質を伝えることが肝心です。細かい職種を挙げていけばきりがない事務職ですが、共通している適性は「几帳面さ」です。事務職はクリエイティブに自分の意見を発信していくタイプの仕事ではなく、与えられた作業をミスなく行っていくことが重要な仕事です。集中力が続かない人、デスクワークが嫌いな人には向きません。また、細かいミスを気にしないズボラな人にも難しい仕事でしょう。小さな失敗すらも許せない几帳面で真面目な人は事務職としての適性があるといえます。
その他、他の社員とのコミュニケーション能力に長けている人、電話応対などでの話し言葉に自信がある人なども事務職向きの人材です。

経験や資格を志望動機に盛り込もう

自分が事務職に向いているとアピールし、インターンシップに採用されるためには経験談を持ち出すのが有効です。事務職には接客力が求められているのであれば、接客のアルバイトをしていた人には有利に働くでしょう。たとえば、飲食店や販売店でのアルバイトで接客マニュアルを仕込まれた人は採用担当者の印象に残りやすくなります。また、電話オペレーターのアルバイトもビジネスマナーに厳しいため、事務職に生かせます。
事務職に役立つ資格がある場合も志望動機に盛り込むようにしましょう。経理システムを操作することが多い事務職では簿記の知識が力になります。また、マイクロソフトオフィスのスペシャリストも採用にあたって優遇が期待できます。

インターンシップの志望動機、例文

一般事務職のインターンシップに応募したという前提で以下に志望動機の例文を記します。志望動機は200文字前後でコンパクトにまとめるように意識しましょう。また、主旨は冒頭に書いておきましょう。
『私は自分の能力と経験を生かせると思ったので御社でのインターンシップ制度に応募させていただきました。私は几帳面で真面目な性格であり、大学のサークル活動では会計係を任されてきました。正確に活動計画を立てて収支を合わせることをやりがいとしてきました。その間、簿記を学び、資格を取得するにいたりました。インターンシップを通じてパソコン操作などの実務に磨きをかけ、社会人として成長したいと考えています。何卒よろしくお願いいたします。』

志望動機とは自己PRと同義

1705_1_119(3)

文章が苦手な人は履歴書を埋めるのに時間がかかりがちです。特に志望動機ではある程度のボリュームを綴らなければいけないので面倒に感じてしまうことでしょう。しかし、志望動機とは企業にやる気を伝える重要な項目であり、自己PRと同義だといえます。採用担当者が読み込むポイントでもあるので手抜きせず、切実な言葉を綴りたいところです。
志望動機の書き方がどうしても分からないという人は、ジョブコミットを覗いてみるのがおすすめです。就職情報サイトであるジョブコミットでは、さまざまな業界で役立つコラムが多数掲載されています。もちろん、インターンシップの応募に際しても参考になる情報があるので、有効活用してライバルに差をつけましょう。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


今だけ限定!
19卒人事と話せるセミナー

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る