就職を成功させたい!新卒が行うべき対策とは?

1705_1_91 (1)

就職を目指す新卒は、さまさざまな対策を行う必要があります。しっかり対策をしておけば、有利に就活を進められるでしょう。準備や応募、書類選考など就活はいくつかの段階に分かれています。そのため一口に対策といっても、それぞれの段階ごとに適切な方法で行わなければなりません。そう言われても、何から始めれば良いのか分からない人もいるでしょう。そこで今回は就活の段階ごとに、どのような対策を行えば良いのかを解説します。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

最初の対策は?就活を進めていく準備!

1705_1_91 (2)

対策として最初に行うのは、これから就活を進めていくための準備です。新卒が就職を目指すにあたり、必要になるものを揃えなければなりません。その中でも必須といえるのがリクルートスーツです。スーツを購入するのは、人生で初めてという人も少なくないでしょう。リクルートスーツは、見る人に与える印象を優先して選ばなければなりません。清潔感があるもの選ぶのが基本で、カラーは黒や濃紺などにすると良いでしょう。ネクタイも清潔感が第一で、派手なものは避ける必要があります。無地のものが無難ですが、奇抜なデザインでなければストライプやドットがあるものでも構いません。靴やカバンも同様に派手なものは避けて、清潔感があるものを選びましょう。

就活にマナーは必須!会話やメール

必要なものを揃えたら、次は就活で必要になるマナーを身につける段階です。仕事をするには、ビジネスマナーを身につける必要があります。就職後に新人教育として学ぶことが多いですが、就職前の新卒にもその下地となる基本的なマナーが求められます。まず敬語をはじめとした言葉遣いの練習をするのが基本です。尊敬語と謙譲語の正しい使い分けを身につけましょう。また就活中は、採用担当者やOBとメールでやりとりする機会があります。そのためメールの書き方に関するマナーも大切です。最初に宛名と挨拶の書き方を勉強しましょう。内容に相応しい件名を付けたり、適切に改行を入れたりするテクニックも大事です。貴重な時間を使って読んでもらうので、分かりやすくする必要があるからです。

最初の難関!書類選考のための対策

企業に応募する段階になると、書類選考のための対策を行わなければなりません。エントリーシートや履歴書には多くの記入欄があります。学歴や資格などの欄は事実を記入すれば良いので難しくありません。しかし、長所や短所などの人間性に関する欄に記入するときは、迷ってしまう人が多いでしょう。何も考えずに書いてしまうと、良い印象を与えられなかったり、面接で詳しく尋ねられて困ったりするかもしれません。そのような事態を招かないようにするには、事前に自己分析を行っておくことが重要です。これまでの成功体験や失敗体験をリストにして、自分にどのような傾向があるのかを調べましょう。自分に対する先入観を捨てて行うことがポイントです。

就活の山場!面接のための対策

書類選考を通過したら面接対策を行う段階です。入退室の方法や質疑応答の練習などを行う必要があります。面接対策で大切なのは本番をイメージして行うことです。どれだけ練習を積み重ねても、当日に緊張しすぎると成果を発揮できません。練習と同じように、平静を保てることが非常に重要です。そのため、なるべく本番と同じ感覚で練習しておきましょう。たとえば受け答えの練習をするときは、実際に声に出すようにします。目の前に採用担当者がいると思って、表情や口調にも気をつけましょう。特に志望動機や自己PRなどの定番の質問に対しては、しっかり回答できるように何度も練習しておくのが望ましいです。最初の自己紹介もスムーズに行えるようにしておきましょう。

一度に行わなくても大丈夫!段階的に取り組もう

1705_1_91 (3)
新卒が就職というゴールに到達するには、しっかり対策を行うことが欠かせません。しかし、一度にすべての対策を行うのは難しいです。今回紹介したように、段階的に取り組むと良いでしょう。自信がない場合は、ジョブコミットの行うセミナーなどでノウハウを学ぶのがおすすめです。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る