コツがわかれば意外と簡単?新卒採用の筆記試験対策

1705_1_92 (1)

新卒採用の筆記試験は、しっかりと事前対策をとって臨む必要があります。筆記試験はそれぞれの企業によって様式や傾向が異なり、同じような対策をするのではなく、その企業の傾向に合わせた試験対策を取るということが大切です。筆記試験は就職活動において避けては通れない道でもあります。ここを突破しなければその後の面接にすら行くことは叶いませんから、不採用にならないようにしっかりと対策を取って試験に臨むようにしましょう。

筆記試験の種類について把握しよう

一般的に、新卒採用で実施される筆記試験は、企業によって問題の形式が異なります。新卒採用の筆記試験は、そのような筆記試験を専門に作成するテスト会社が作っていることが多いですが、まずは自分がこれから受けようとしている企業がどのような筆記試験を実施しているのかを把握することが試験対策の第一歩です。いわゆるSPIと呼ばれる、Web上で受験者の基礎的な能力を測る適性検査は、主に「テストセンター」、「インハウスCBT」、「Webテスティング」という3つの種類に分けることができます。それぞれ出題の傾向が異なるため、その傾向に添った対策をすることが合格への近道になります。

スピードが命!試験慣れをしておこう

1705_1_92 (2)

新卒採用の筆記試験は、内容としてはそれほど難しいものではありません。中学レベルや高校レベルの基礎的な国語能力や計算能力を測る問題が多く出題され、高度な知識がなくとも回答することができるような問題が出題されます。しかし、内容は難しくなくても、問題の数が非常に多いという傾向を持つのが新卒採用の筆記試験です。制限時間も比較的短めなので、少ない時間で多くの問題をこなす必要があるといえます。それだけに、試験慣れしておくことはとても大切です。自分が志望する企業と同じ問題形式を採用している企業の筆記試験を試しに受けてみるなど、筆記試験の問題形式や時間配分に慣れておくと、いざ本番というときに焦らずに解答することができるでしょう。

筆記試験には性格検査も含まれる

筆記試験には、一般的な基礎知識を測る問題のほかに、性格を判断するための内容も含まれています。いわゆる適性検査、性格検査と呼ばれる問題ですが、一般的な基礎知識の解答が十分にできていても、この性格検査で合否が分かれてしまうこともあるので注意が必要です。基礎問題に対する対策だけでなく、性格検査の対策もしっかりと取っておきたいところです。性格検査は、その職業に向いている性格であるどうかを判断したり、そもそも性格的に問題がないかどうかを見極めたりするために実施されます。対策をとってもあまり意味がないとも思われがちですが、しっかりと対策を取っておくことで試験結果をコントロールすることも可能です。企業に対して欲しい人材だと思ってもらうためにも、試験慣れをして結果をある程度コントロールできるようになっておくと良いでしょう。

Webで実施されることが多くなっている筆記試験

近年の新卒採用の筆記試験は、主にWeb上で実施されることが多くなってきています。もちろん、ペーパーテストを採用している企業や、試験会場でパソコンを使った試験を行う企業もありますが、多くの企業が採用しているWebテストの対策は取っておいて損はないといえるでしょう。ペーパーテストと違って、Webテストは慣れていないと難しい点も少なくありません。Webテストの場合、試験の途中で自分が注目したポイントに線を引いたり、目印をつけたりすることはできませんし、また自宅でWebテストを受ける場合は、ネット環境に不備があるとスムーズに試験を受けることも難しくなります。パソコンの扱いに慣れていない場合も、解答に手こずることがあるため、試験を受ける前にパソコンの操作などにしっかりと慣れておくようにしましょう。

筆記試験は難しくない!対策を取れば高得点も可能

 1705_1_92 (3)

筆記試験はしっかりと対策を取っておけば決して難しいものではありません。内容そのものは基本的な問題が多く、時間配分をしっかり行えば高得点を取ることも十分に可能でしょう。そのためにも、まずは応募する企業の傾向を把握し、きちんと試験慣れをしておくということが大切です。筆記試験には時事問題が出題されることも多いですから、普段から社会の動きに関心を払う姿勢を持っておくことも大切になってくるでしょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る