新卒の就活で使用する履歴書はコンビニで購入しても大丈夫?

1705_1_83 (1)

新卒の就活で、履歴書をどこで購入して、どんなものを選べば良いのかと頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?履歴書は、就活生にとっての顔となる大切なアイテムです。正しい履歴書選びが、就職活動の第一歩と言っても過言ではありません。最善の就職のために、まずは失敗しない履歴書選びが重要となります。自分に合った履歴書でなければ、記入する際に必要以上の時間をかけてしまうことになります。ここでは、履歴書をどこで購入すれば良いのか、履歴書を選ぶ際のポイントなどを見ていきます。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

履歴書の種類

まず、履歴書には様々な種類があるということを頭に入れておきましょう。新卒の就活に使用される履歴書は、大きく分けて2種類です。1つ目が、JIS規格の履歴書で、特に社会人の就活で広く使われている履歴書です。JIS規格の履歴書は、自己PR欄の項目が少ないのに対し、学歴と職歴欄が多くとられているので、職歴をアピールしたい人に向きます。2つ目は、一般用の履歴書です。学歴と職歴欄が少ないのに対し、自己PR欄が多くとられているので、新卒の就活生に向いた履歴書であると言えます。コンビニの店舗によっては、どちらかの種類の履歴書しか無い場合もあるので、種類を確認しておくことも必要です。

コンビニで履歴書を購入しても大丈夫?

1705_1_83 (2)

コンビニは身近にあり、気軽に履歴書を購入することが出来ます。しかし、新卒の就活でコンビニの履歴書を使用しても良いのか?と疑問に思う方も多いかもしれません。企業側から、履歴書のサイズやフォーマットを指定されていない限り、コンビニの履歴書を使用することは問題ありません。企業側から指定がある場合には、必ず指定された履歴書を使用する必要があるので、まずは確認をしておきましょう。履歴書選びに迷ってしまう場合には、大学指定の履歴書を使用する方がベターであると言えます。

履歴書選びのポイントとは?

履歴書をコンビニで購入する場合でも、大学指定のものを購入する場合でも、履歴書選びに必要不可欠なポイントがあります。それは、「自分がPRしたい項目があるか」ということです。自分のPRしたい項目があれば、100均の履歴書を使用してもマナー違反ではありません。どこで購入するのかではなく、自分のPRしたい項目について出来るだけ大きな欄がとられているか、ということが重要です。更に言えば、新卒の就活で最も肝心なのは履歴書の中身です。どれだけの熱意と自己PRが書かれているかということが、採用担当者が最も見るポイントです。履歴書をスムーズに選んだ上で、肝心の中身を考える時間を多くとりたいものです。

コンビニで履歴書を購入する時の注意点

コンビニで履歴書を購入する時に、気を付けておきたいポイントがあります。それは、コンビニで販売されている履歴書は多くが、前述したJIS規格の履歴書であるということです。コンビニの店舗によっては、就活用・転職用・バイト用の履歴書が置かれていたり、A4サイズやB5サイズなど大きさの異なる履歴書も置かれています。サイズについては、A4サイズが履歴書としては見やすく、新卒の履歴書として最も多く使用されています。企業に提出出来るサイズの履歴書であるか、自分がアピールしたい項目が含まれているか、十分にアピールしたいことを書ける大きさの欄であるか、などを確認した上で履歴書選びをすると良いでしょう。

失敗しない履歴書選びのために

1705_1_83 (3)
昨今では、web履歴書の作成も新卒の就活の主流となりつつあります。web履歴書は、コンビニ印刷も可能で、企業側がweb履歴書をパソコンから送るよう指示するケースもあります。手書きの履歴書と共に、web履歴書も準備しておくことで、よりスマートな就活が出来るようです。手書きの履歴書においては、コンビニで購入することはマナー違反ではありませんが、自分の就活に使用して良いものか判断をする必要性があります。新卒の就活だからこそ失敗の無い履歴書選びのために、自分に合う履歴書であるか、しっかりとチェックするようにしましょう。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る