履歴書を郵送する封筒のサイズは大丈夫?新卒者が就活で押さえるべきポイント

1705_1_90 (1)

時間をかけて書き上げた履歴書をいざ郵送しようと思っても、封筒のサイズに悩んでしまうことがあるでしょう。「届きさえすれば、どんな封筒でもいい」と自分で判断をしてしまってはいけません。就活といえども、ビジネスの場ですから、マナーが存在しています。たとえ悪意はなかったとしても、適当な封筒で郵送して、自らの評価を下げてしまってはもったいないといえます。ここでは履歴書を郵送する時に気をつけたいポイントを見ていきます。

角2号か角形A4サイズの封筒が標準

就活で履歴書を送るサイズとして標準的なものは、「角2号」か「角形A4」サイズの封筒です。履歴書自体がB5かA4のものがほとんどなので、それに合わせたサイズ選びが大切になります。企業側に読んでもらうものですから、折り曲げないといけない「長封筒」などは適していません。写真なども添付しないといけませんから、やはり折り曲げずにそのまま履歴書の入る封筒を選んでみましょう。履歴書を郵送する時には、アンケートや他の書類も一緒に送る場合もありますから、添付書類のことを考えてA4サイズの用紙がスッポリと入るものが、何かと使い勝手がいいといえます。受け取る企業側は毎日多くの郵便物が届くため、他の書類に埋もれてしまわないためにも、たとえ履歴書のみの送付であっても適切なサイズを使うことが肝心です。

企業名の宛名は正式名称で書く

1705_1_90 (2)

インターンシップや説明会の時などに、担当者から名刺をもらっている場合には、それをきちんと活用する姿勢が求められます。封筒に表書きをする時には、「(株)」などの略称ではなく、必ず正式名称で書くようにしましょう。また、企業宛の郵便物は「様」ではなく、「御中」を使います。担当者の所属部署や氏名が分かる場合には、それらも記入します。何かの原因で届かなかった場合に備えて、封筒の裏には自分の郵便番号・現住所・所属・氏名などを書き添えます。雨の多い時期に書類を送る場合には、濡れることを防ぐためにクリアファイルなどに書類を挟んでおくといいでしょう。また、後で困らないためにも、履歴書のコピーを取ることを忘れないでください。

切手の料金不足はNG!

履歴書を郵送する時には、切手の貼り忘れには注意をしましょう。企業側に届かずに、再度送り直すなどの事態を防ぐことが肝心です。切手を貼らずに投函してしまうと、自分に送り返されてくる場合ばかりとはかぎらずに、そのまま料金不足の状態で先方に届いてしまう場合もありません。そうした事態を招いてしまっては、悪意がなくても評価を下げてしまうことになるので注意が必要です。一番良い方法は、普通郵便ではなく、郵便局から直接出す方法です。これなら、料金不足で届かないといったことを防げます。大事な書類であれば、追跡記録などもつけることができますので、賢く活用してみましょう。応募書類は自分自身の代わりくらいに捉えて、慎重に扱う姿勢が求められます。

字はきれいでなくても、読みやすく、大きく書く

履歴書を書いたり、封筒の宛名を書いたりと就活の時期は何かと手書きで文章を書く機会も増えるものです。字がきれいであるに越したことはありませんが、就活の最中に字の練習をするのはあまり得策とはいえません。そうした時間を取ることよりも、履歴書の内容をアップさせていくほうが大切です。ですので、あまり字に自信がない人でも、「大きく、ハッキリ」と書くように心がけてみてください。漢字は正しい書き順で書けば、誰が書いても読める字になるようにできています。自信がないからといって隅のほうに小さく書いてしまっては、郵便物自体は配達されても、採用担当者の目に触れた時にマイナスの評価を生み出しかねません。少なくとも、何が書いてあるのか分かる程度であれば大丈夫なのです。

投函する前に、中身を改めてチェックする

 1705_1_90 (3)

新卒での就活は何かと初めて体験することも多く、細かなところにまで手が回らないこともあるでしょう。けれども、そうした忙しい時期だからこそ、丁寧に仕上げることで他のライバルに差をつけることもできます。「分からないから仕方がない」ではなく、「この機会に何でも覚えてみよう」といった姿勢を新卒者の就活では大事にしてください。ビジネスの世界では、新卒だからといって甘く接してくれるわけではありません。就活を通じて心がけておきたいのは、当たり前と思われることでもチェックを欠かさないということです。履歴書の作成が終わったら、すぐに封筒に入れて投函するのではなく、きちんと添付書類や封筒の宛名に漏れがないかチェックしてみてください。基本的なことを押さえるのが、他のライバルに差をつけるポイントなのです。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る