適性検査対策は準備が大切!~新卒就活の要~

1705_1_96 (1)

企業が採用活動を行うときには通常の業務をこなしながら多くの応募者の選考を行うので、就活には選考の目安となる適性検査が行われることが多いです。適性検査は対策をすることで、企業が求める社員像や傾向がある程度見えてくることもあります。また、回答するときに迷うような設問もありますが、その意図を知っておくことで落ち着いて検査に臨むことができます。そのため、新卒の就活で初めて適性検査を受ける人は、さまざまある適性検査の種類や内容について理解しておくことをおすすめします。

適性検査とは?その種類と内容について理解しよう!

1705_1_96 (2)

適性検査は大きく分けると、筆記試験や学力試験と呼ばれている『能力適性検査』と、適性診断のための『性格適性検査』があります。能力適性検査の多くは中学校や高校の学力、一般常識があれば解けるレベルですが、問題数が多いのが特徴です。性格適正検査は心理検査で、やはり問題数が多く、結果は点数ではなく文章で表されます。
受検方式には、会社で受けるペーパーテスト、自宅や大学で受けるWEBテストなどがありますが、主流は受検会場でパソコンを使って受けるテストセンター方式になっています。適性検査の種類は幅広く用いられているSPIの他に、玉手箱、C-GAB、IMAGES、TG-WEBなどがあり企業により異なります。

能力適性検査の対策法を教えて!

新卒適性検査の能力適性検査はマークシート方式で出題されることが多く、中学校・高校の基礎学力から論理的な問題まで幅広く出題されています。内容は言語(国語)、非言語(主に算数・理科)ですが、最近では英語の問題も出る傾向にあるため対策をしておきましょう。また単なる知識ではなく、発想力や論理的な思考能力をはかる問題もあります。
幅広い問題の対策には、問題集を日頃から数多く解いて慣れておくことをおすすめします。そうすることで自分の得意、不得意を把握することができるので、特に不得意分野を中心に対策しておけばいいでしょう。

性格適正検査の対策法には何があるの?

性格適性検査は200~300くらいの質問により、性格の傾向を細かく分析するものです。企業により望まれる性格の傾向は異なるので、自分が希望する企業の求めている人物像や傾向を把握しておくことは大切です。しかし性格適正検査で自分を良く見せようとして自分を偽って回答するのは、やめたほうがいいでしょう。性格適性検査は多くの問題を出すことで、回答に矛盾があれば分かってしまうようにできています。これは『ライスケール』というもので、性格適性検査には嘘を見抜く仕掛けが入っているのです。たとえば回答が矛盾して一貫性がなければ、不誠実という評価が下されます。性格適性検査は正直に回答するのが良いといえるでしょう。

適性検査で不採用にならないためのポイントは?

新卒の適性検査対策には希望の企業が求める人物像を知るとともに、自己分析をしておくことも大切です。自分の性格を客観的に見つめ分析することで、自分の弱点も認識できます。弱点を強みにするにはどうすればいいのかを考えてみましょう。的確なアドバイスを専門家からもらうには、就活サイトのジョブコミットなどの就活セミナーを利用して自己分析や対策をすることをおすすめします。キャリアカウンセラーなどの専門家のアドバイスにより就活で自分を見直し客観視することは、これからのビジョンやキャリアプランを形成するうえで大きなプラスになるといえます。

適性検査についてのまとめ~しっかり準備で万全に~

1705_1_96 (3)

新卒で適性検査を受検するときには、いきなり本番を迎えるような方法ではいけません。適性検査について十分な準備をすることで、落ち着いて多くの問題に向き合うことができるようになります。希望の企業を研究して問題の傾向を把握すること、自己分析をして自分を知っておくことが大切です。適性検査には早めの対策が効果的で、多くの問題を解いて慣れておくことが必要です。また新卒の性格適性検査は、選考の優先順位や配属部署などを決めるときの判断材料になるので偽りなく誠実に回答することをおすすめします。
就活に大きな影響がある適性検査の対策を一人で行うのが不安な場合は、就活セミナーなども活用し専門家に相談しながら進めていくといいでしょう

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る