学校指定でないとだめ?新卒の就活における履歴書の選び方と書き方のコツ

1705_1_85 (1)

採用試験の第一関門である書類選考を通過しないと、面接にも進めません。そのためには書類選考を通過する履歴書の作成が非常に重要な鍵を握ります。人事担当者の目に留まる履歴書を書くにはどんなことに気をつければいい?履歴書は学校指定のものがおすすめ?郵送方法は?自己PRってどうやって書いたらいいの?このような履歴書にまつわる疑問にお答えします。書類選考を通過する履歴書の選び方と書き方のポイントを詳しく紹介します。

履歴書は学校指定のものでないといけないの?

履歴書は特に指定がないかぎり学校指定のものである必要はありません。しかし大学で売っている学校指定の履歴書は新卒で就活を行う学生にとって使いやすい工夫が凝らしてあります。例えば自己PRの欄が大きく取られていますので自己PRをしやすいという点、新卒での就活には必要のない職歴欄が小さくしてあるという点からも考えると、使い勝手が良い履歴書であるといえます。大学名が印字されていますので、履歴書を見るだけでどこの大学の学生かを一目で判断することも可能です。志望動機や資格、趣味や特技を記入する欄も大きく取り、新卒の就活でアピールするべきことが絞り込まれています。また市販のものを購入する場合には新卒用のものを選びましょう。新卒用の履歴書も大学で販売されているものと同じく自己PR欄が大きく作られていますので一般のものに比べると使いやすさに差が出ます。

履歴書のマナーって?

1705_1_85 (2)

履歴書を書く際にもマナーがありますので、マナーを守って作成しましょう。まず履歴書は基本的には手書きです。特に新卒での就活では持参や郵送する場合が多くありますので、手書きの履歴書が基本となります。企業側からデータでの提出を求められている場合にはそれに従いましょう。履歴書を作成するときに気をつけるべきポイントは、生年月日や学歴、資格取得歴の記入に西暦と和暦が混在していないかです。略称や略字も失礼な印象を与えるので避けましょう。日付は記入した日付ではなく書類を提出する日付けです。学歴・職歴の最後は「以上」と書くのを忘れないようにしましょう。本人希望記入欄がある場合には「貴社規定に従います。」と書きます。謙虚な姿勢を崩さず記入することが重要です。

自己PRを上手に書くコツは?

自己PRを書くときに重要なのは、アピールする項目を1つか2つに絞り込むことです。アピールする項目が多すぎることで内容がぼやけてしまい、本当に伝えたい「強み」が伝わりにくくなってしまいますので注意しましょう。その企業でなければいけない理由を混ぜ込んで自分の長所をアピールすることも大切です。実際に体験した問題をどのようにして解決させたかを明確に書くことで自分の長所をアピールできます。ネガティブな表現は避け、言葉は慎重に選びましょう。自分の長所がどのように仕事に活かせるかを書くことで、仕事への考え方や意欲を感じ取ってもらえます。御社ではなく貴社を用いることも重要です。

封筒や郵送方法にもこだわろう!

履歴書がどれだけ上手に書けていても郵送する際のマナーが間違っていることで、人事担当者の印象が悪くなることもありますので、最後まで気を抜かずに行いましょう。封筒はA4サイズの履歴書がそのまま送れる「角型2号」を選びます。色は白の無地が無難でしょう。宛名や差出人は履歴書と同じく、手書きで丁寧に書くことが大切です。内容がわかるように「履歴書在中」と赤で大きく書きましょう。添え状と履歴書、必要となる書類をすべてまとめてクリアファイルにはさんでから封筒に入れます。このひと手間で大事な履歴書のしわを防止し、配送中に雨などに濡れることがあっても心配いりません。料金不足のトラブルを回避するためにも、郵便局の窓口で手続きすることをおすすめします。

履歴書は自分自身であり、採用試験の第一関門! 1705_1_85 (3)

履歴書は学校指定のものに限らず、自分で書きやすいと思うものを選び、謙虚な姿勢を忘れずにしっかりと自分の強みをアピールする内容を記入しましょう。採用試験での第一関門となる書類選考を通過するために履歴書は自分自身であると考え、誠意をもって記入し投函を終えるまで気を抜かずに作業にあたることが大切です。小さなミスで人事担当者の印象を悪くしないためにも書き上げた後にはきちんと確認し、マナーを守った履歴書を作成するのが内定への鍵となります。新卒の就活は不安も多くみられます。ジョブコミットのサービスに参加することで、専門的な相談も受けられ、仲間と励ましあいながら就活を乗り切ることができますので、利用してみることをおすすめします。

 

image4493

 


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る