新卒就活生の役員面接対策!採用率を上げる回答とは?

1705_1_100 (1)

役員面接(最終面接)は新卒の就活のクライマックスであり、ここを超えれば内定が待っています。しかし、気を緩めるのは禁物であり、最後の最後で不採用になってしまう可能性も残されているのです。役員は人事権を持っているだけに、失敗すればこれまでの選考過程で好印象を残していても全てが水の泡となってしまいます。
役員面接を乗り越えるためには予習と準備があるのみです。ここでは役員面接対策として注意したいポイントを解説します。

「落とす面接」か「通過させる面接」かを見極める

新卒にとっての役員面接は、これまでの面接と少し趣が異なります。たとえば、答えに窮してしまうような意地悪な質問はほとんど行われません。また、「志望動機」や「自己分析」といった面接の定番である質問も行われる頻度が低いでしょう。これは役員面接がほぼ内定が決定している志望者に対して行われている場所だからであり、選考というよりも顔見せの意味合いが強いからです。
一方で、役員面接でも普通に志望者を落選させる企業は存在します。にこやかにやりとりが進んでいるように見えて、実は態度を細かくチェックされているパターンです。
対策を練るためにも事前に情報を収集して、いずれのタイプの役員面接が実施されるのかを把握しておくことが大切です。

基本情報は暗記しておく

1705_1_100 (2)

役員面接でもっとも重視されているのは、志望者の「本気度」です。なんとなく就職活動を行ってきたのではなく、心から自分たちの会社に入りたいと思っているかどうか、確認が行われます。まだ経験や能力が不足している新卒の志望者に対して企業は何よりも熱意を求めており、役員に対して思いをぶつけることは非常に重要だといえるでしょう。
そのためには経営理念や社訓などの基本情報は暗記しておきたいところです。「暗唱してください」と言われることは稀ですが、基本情報が頭に入っていれば、企業理念と矛盾した回答をして好感度を下げる事態を防げます。また、回答にさり気なく盛り込めば本気で会社に興味を持っているとアピールすることができるでしょう。

真面目さに勝る性格はない!

新卒が対象の役員面接で、もっとも好まれる人材は「真面目な人」です。役員は多くの場合、中高年以上の年長者であり、経験や実績でも就活生の遥か上を行く存在です。そんな役員がもっとも嫌うのは志望者が「上から目線で接してくること」です。「自分はこんなことができます」というアピールはそれまでの選考過程では有効ですが、役員相手に強く主張しすぎると謙虚さが足りないと思われてしまいがちです。
それよりも自分が目下の人間であると自覚し、誠意を持って会話するように努めましょう。緊張しすぎると逆効果ですが、リラックスしすぎても敬意がないように捉えられてしまいます。「真面目な人だな」と思われること以上に有利な印象はないと心がけましょう。

役員面接での「悪いサイン」とは

役員面接まで進んだらほぼ内定がもらえるタイプの企業でも、一転して志望者を不採用にするケースがあります。それは志望者が役員に対して失態を演じてしまったときですが、面接の途中にサインは出ていると思われるので、見逃さないことが対策になりえます。
まず、役員が説教を始めたら悪い前兆です。今までの発言の中で、癪に障ることを口走った可能性があります。口ごたえをせず、素直に謝ったほうが挽回できます。また、やたらと称賛される状態、いわゆる「褒め殺し」に遭っても嫌味を言われている可能性があります。思わず「そうなんです」と答えてしまうと逆効果なので注意が必要です。
役員が興味なさげにしているのも良くない雰囲気なので、そのような場合は自己PRを積極的にしてもよいでしょう。

役員面接には「絶対」が存在しない

 1705_1_100 (3)

役員面接は企業側に明確な決まりが存在していないケースがほとんどです。経験豊かな役員に、志望者を判断してもらうことが目的であるため、何が原因で不採用になるか「絶対」が存在しません。それだけに気を抜けない時間ではありますが、対策に気を取られすぎても仕方がないともいえます。謙虚な気持ちを忘れずに、常識ある行動を心がけることが重要でしょう。
役員面接対策が気になって仕方のない人はジョブコミットなどの就活サイトの力を借りるのも効果的です。リアルタイムで就活情報が更新されていくジョブコミットなら、志望者の不安を解決してくれるようなコラムも見つかるでしょう。就活は情報戦であり、最後までいろいろな意見に耳を向けることが肝心です。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る