就活中男子必見!リクラブ必勝法

photo25-1

就活市場で18卒向けのイベントを開催

就活中のリクラブってほんとにあるの?

就活中に出会った異性との恋愛を、リクルート+ラブで「リクラブ」と呼びます。
リクラブという言葉が浸透した今でも、「実際そんなことあるの?」と半信半疑になっている就活男子も多いことでしょう。

結論から申し上げると、リクナビはありえます。
ありえるどころか、こんな恋愛のチャンスは滅多にないということを理解してください。
リクラブが起こり得る理由を以下にまとめてみました。

✓同年代の異性が、いっせいに集結する滅多とないチャンス(いわば街コン)
✓ナンパや合コンと違い、出会い方が自然
✓「就活」、内定」という同じ目的をもっているため、共通の話題が存在する
✓就活中は誰でも不安な気持ちに襲われやすいため、仲間を作りたくなる
✓イケメンじゃなくても、就活力で勝負できる

女性は、恋愛に対して理由づけをしたがる生き物です。また、女子会などでどういう人と、どのような経緯で付き合ったかを説明する必要がある生き物です。
その上で、やはり合コンやナンパで付き合うことはしたくないものです。
そんな中、就活で知り合ったという実に自然な流れであれば、女性の警戒心もいつもより下がっているとお考えください。

さらに、学校が同じでなくても、バイトが同じでなくても、地元が同じでなくても、「就活」という共通言語があるので、話が弾みやすいという点も大きなポイントです。
お互いに就活の情報交換や、サポートをしていくことで、親近感が湧きやすい状況が生まれるのです。

また、自分の容姿に自信がなくても、就活において結果を残していれば、女性の心をつかむきっかけになるでしょう。

就活中男子必見!リクラブの3ステップ

photo25-2
では、リクラブを達成するために、どのような行動をとればよいのでしょうか?
ここでは、ステップを3つに分けてご説明していきます。

①女性の多い説明会に参加する
一度は、女性の参加が多い業界の説明会に参加してみてください。
個人的にオススメの業界は、化粧品、小売、アパレル、マスコミ、金融、航空、ブライダルなどです。(無理のない範囲で選択してください)
説明会参加時や、グループワークの際には、女性の隣の席を死守することを念頭に置いて頑張りましょう。あくまで自然な出会いを演出しなくてはならないので、隣の席はマストです。
そして、確実に自分から話しかけましょう。
「○○業界を志望されているのですか?」
「そのリクルートスーツ似合っていますね!」
など、簡単なジャブを打って和むことをおすすめします。

②連絡先を聞く
説明会、またはグループワークが終了したタイミングで、「ではまた」となるタイミングが発生します。
連絡先を聞く際は、このタイミングがもっとも自然で有効なタイミングです。
「もしよかったら、○○業界の情報交換をしませんか?」
「就活の情報交換をしませんか?」
といった具合に、「就活」を口実にして自然に連絡先を交換しましょう。

③連絡する
連絡先を交換できたら、その日のうちにお礼または、お疲れ様の連絡を入れましょう。
その後は、就活の進行具合を報告したり、就活を通して得た情報を連絡したりと、定期的に連絡を入れて、仲良くなることがポイントです。
そこまでいけば、後日お茶や飲みに誘うことはそんなに難しくないでしょう。

是非、参考にしてみてください!

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る