新卒就活を成功させるために必要な準備とポイント

1705_1_70(1)

新卒の就活を成功させるためのポイントは念入りな準備にあります。一般的な就職活動はエントリーシート、グループワーク、面接などいくつもの段階を経て内定となります。就活を行う中でなかなか次のステップに進むことができない人は、準備が十分にできていない可能性があります。
ここではそれら段階ごとに必要な準備について紹介していきます。就活の準備をしっかりとすることで他の受験生を一歩リードし就活を有利に進めていきましょう。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

志望業界についての情報を収集しよう

就活の第一歩として業界研究は欠かせません。自分が志望している業界の規模やトレンドなどは事前に情報を集めておきましょう。また業界全体の動向だけでなく企業ごとの特色も調べておくとベストです。
就活を進めていく中では「その企業ならではの志望理由」が必要となります。せっかく業界研究をしっかりしても企業に関する情報が不足していては効果的にアピールすることができません。
よって志望業界に関する情報を一通り収集した後、受験する企業の提供している商品やサービスについても調査します。そうすることで訴求力の高い志望動機を伝えることが可能になります。

インターンシップやOB訪問を積極的に行おう

1705_1_70 (2)

業界研究は書籍やインターネットから情報を収集することも可能です。けれどもこういった情報だけでは十分に理解ができない場合もあります。またこれらの情報は古かったり間違っていたりすることもあるため現状に即していないケースもあるでしょう。
そのようなとき準備手段としておすすめするのがインターンシップやOB訪問です。インターンシップやOB訪問をすることで実際にその業界・会社で働いている人から話を聞くことができます。
もし志望している企業でインターンシップが開催されるのであれば積極的に応募してみましょう。企業によってはインターンシップに参加したことによって新卒の就活が有利になることもあります。
またOB訪問は企業だけでなく大学が主体となって開催されるケースもあります。大学が提供する就活支援サービスの情報もしっかりと収集し上手に活用していきましょう。

エントリーシートは第三者に確認してもらおう

新卒就活のスタートはエントリーシートからはじまります。どれだけ業界研究をしっかり行い自己PRや志望動機を練ってもエントリーシートを通過できなければ意味がありません。
もしエントリーシートがなかなか通過できないのであれば、一度第三者に内容を確認してもらいましょう。自分では上手くアピールできているつもりでも何か問題が見つかるかもしれません。
友人や先輩に確認してもらうのが恥ずかしいのであれば大学や就活支援サイトが提供しているサービスを利用してみても良いでしょう。そして第三者からのアドバイスを謙虚に受け止め、エントリーシートの見直しを行うことが大切です。

面接では具体的な志望理由を伝えよう

面接まで進むことができれば内定まではあと少しです。面接ではその企業に合った準備をすることが重要なポイントとなります。自分の強みをアピールする場合も、それを企業の中でどのように活かせるかまで話せると良いでしょう。
このとき他の企業にも当てはまる内容を話すのではなく、その企業でしかできない具体的な志望理由を伝えます。就活では何十社と受験することもあるため一社一社面接の準備をすることは簡単なことではありません。
けれども手間と時間をかけて準備をしてきたことは採用担当者には伝わります。そうすることで面接担当者に好印象を持ってもらうことができるでしょう。

熱意をもって就職活動を続けよう

1705_1_70(3)
新卒の就活を成功させるためには段階に応じた準備をすることが大切なポイントとなります。また熱意を持って就活に臨むこともとても重要です。
内定がもらえないと気持ちが落ち込むこともあるでしょう。けれどもいつまでも落ち込んでいては良い結果には繋がりません。気持ちを切り替えて目の前の企業に精一杯取り組むことで満足のいく就職活動を行っていきましょう。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る