新卒就活生の第一関門!webテストの対策方法を考えてみよう

1705_1_55 (1)

近年、適性検査の実施方法としてパソコンを使用したwebテストが主流になりつつあります。webテストとはどういうものでしょうか。なぜ対策をする必要があるのでしょうか。基礎学力には自信があるから、という理由でwebテスト対策を後回しにする就活生もいるかもしれませんが、油断は禁物です。webテストは種類も豊富なので、形式によっては面食らってしまうこともあるでし

最近の主流は?webテストの形式について

webテストの種類はさまざまですが、もっともメジャーなものをあげるとするなら「SPI」ではないでしょうか。SPIはリクルート社が提供している適性検査のことで、性格および能力について測定するテストです。テストの形式は大きくわけると2種類です。ひとつは会社が用意した会場で受験するテストセンター形式。もうひとつは自宅のパソコンで受験するwebテスティング形式です。SPIを採用している企業で特に英語を重視しているところは、SPIと同時にENGを実施する場合もあります。ENGとはSPIの英語版のことです。大手企業では「玉手箱」とよばれるwebテストを実施するところも多いです。玉手箱は1問にかけることができる時間が大変短いので、スピードを保ちながら正確な答えを出す必要があります。

webテスト対策が大事になる理由とは?

webテスト対策が重要な理由として、足切りされるのを防ぐことがあげられます。人気企業ほど、新卒の応募が殺到しますので足切り方法としてwebテストがよく使われる傾向にあります。webテストで合格できなければ面接すらしてもらえず、落選することになるでしょう。webテストは問題が特殊で、解かなければならない数も多いです。慣れていなければ時間内にすべてを解くことは難しいでしょう。数多く練習問題を解いておくことで、テスト当日、精神的に落ち着いて受験できるようになります。時間的に余裕がある時期、就活が解禁される前までにwebテスト対策を行うことをおすすめします。いざ就活が始まってしまうと、説明会に参加したり、面接対策をしたり、エントリーシートを書いたり非常に忙しい状況となります。

効率よくやるのが大事!webテストの対策方法とは

1705_1_55 (3)

webテストの数は膨大にあるので、それらすべてに対応するのはなかなか難しいことです。まずはSPIや玉手箱など、多くの企業に採用されているwebテストの対策をしておきましょう。自分が応募しようと考えている企業が昨年、どの形式のwebテストを実施していたのかわかれば、より効率よく対策を実施することができます。webテスト対策用の書籍は数多く発売されているので、自分にあったものを数冊購入しておくのも良いでしょう。テストの形式によっては電卓を使用することができないときもあります。普段から計算を筆算で行い、計算のスピードを上げる訓練をしておくことも大切です。言語問題の対策として、普段から本を読み、漢字や熟語の勉強もしておきましょう。本をたくさん読むことで読解力を問うテストの対策にもなります。

頑張りすぎはNG?webテストで100点をとる必要はない

webテスト対策は重要なのですが、一点注意すべきことがあります。それはwebテスト対策に時間を割きすぎない、ということです。webテストで満点を取る必要はなく、たとえ満点が取れたとしても、その後の面接がダメであれば意味はありません。企業によってwebテストの合格ボーダーは異なりますがだいたい7割以上取れていれば十分ではないでしょうか。それ以上の点数を目指すとなると、勉強時間をかなり増やす必要がありますが、その努力に見合ったリターンはほぼないと考えてもよいでしょう。webテストで試されるのは必要最低限の能力であることを認識しておきましょう。また一部の新卒就活生、たとえば理系の大学院生などの場合は選考においてwebテストが重要視されないこともあるので、事前に調べておく必要があります。

webテスト対策はバランスよく行うことが重要!

1705_1_55 (2)

webテストに落ちてしまうと、何もはじまらないので対策は必要です。しかし、新卒の就活はwebテスト対策以外にもやらなければならないことは山ほどあります。可能な限り効率の良いwebテスト対策をとるようにしましょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る