インターン時の交通費はどうなる?会社の規定を確認しよう!

1705_1_1 (1)

就活が本格的に始まる前に行うインターン。会社に入ってからは交通費を支給してくれる企業は多いですが、入る前のインターンでは交通費を支給してくれるのでしょうか?結論から言えば、支給の有無や支給割合は完全に企業によります。また、支給をしてもらうとしても注意点も多数あります。そこで、インターン時の交通費支給に関して注意しておきたいことや基本的な知識をご紹介します。しっかりと知識をつけて不備のないようにしておきましょう。

交通費は自己負担とする企業は多い

■スタジオセットを使用したイメージ写真です。■被写体の人物はストックフォトモデルです。撮影許諾を得ています。

インターン先によっては非常に高額になってしまう可能性がある交通費。新幹線などを使う場合には1回のインターンだけでも高額な交通費がかかってきてしまいます。そのため、交通費が支給されるかどうかという点は学生にとって重要なポイントです。交通費が支給されるかどうかに関しては企業によると冒頭で紹介しましたが、実際にインターンを募集している企業を見てみると、割合的には自己負担としている企業が多いようです。支給される企業であったとしても、支給割合は一部であったり、上限が設けられていたりする場合が多くあります。そのため、内定をもらい、入社する前の活動に関しては基本的に自己負担をするものだと思っておいたほうがいいでしょう。

企業が定める規定をしっかりと確認しよう

交通費の支給に関しては『弊社規定の基準により支給』というような書き方をしている企業もありますので、その場合には企業の就業規則や規定を見る必要があります。ただ、このような場合には交通費に上限が設けられている場合がほとんどです。稀に弊社規定と書いてあっても全額を支給してくれる企業もあるのでしっかりと問い合わせをすることが大切です。もし会社の規定が見つからなかったり、どこを見たらいいのかわからなかったりする場合には会社の人事部に問い合わせをしてみるといいでしょう。人事担当の人に『インターンの交通費に関して、規定を聞かせていただきたい』旨を伝えれば教えてもらえるはずです。メールでインターンの案内がある場合やメールの中に問い合わせ先が記載されているような場合にはメールで規定の問い合わせを行うのもいいでしょう。

明記されていない場合には領収書等はとっておく

インターン時の交通費は支給と書かれていても、支給条件を書いていない企業はたくさんあります。支給条件に関しても、基本的には企業によってさまざまなのですが、明記されていない場合には領収書等の証明書類を保管しておくことが必要です。交通費がたとえいらなかったとしても、交通費を経費として申請する場合には所定の用紙に記入する必要がありますので、その際に金額がいくらであったかを明確にするためにも、しっかりと領収書をとっておきましょう。また、申請書を書く場合には本人の印鑑などが必要になる場合もありますので、当日は印鑑も忘れずに持っていくのが基本です。

宛名に関しては企業に確認する必要あり

1705_1_1 (3)

領収書には宛名の欄がありますが、ここを記入するかどうかも会社によってまちまちです。これに関しては会社で独自の規定を設けているところがほとんどですので、記載されていない場合には必ず会社に確認を取っておくようにしましょう。税法としては、交通費に関するものは宛名を書く必要はないとされていますが、これはあくまでも法律の中での規定であり、会社がどのように判断するかはわかりません。もし、問い合わせができない場合や忘れてしまったという場合には宛名は正式な会社名で記入しておくようにするのがベストです。その際には、但し書きの欄に個人名を書き、『~の交通費として』という記載にするようにしましょう。
わからない場合には問い合わせる癖をつけよう
交通費に関する規定について見てきましたが、就活中にはどのようなことであっても、わからないことがある場合には必ず企業に問い合わせを行うようにしましょう。わからないことをそのままにしておくと、後々恥をかいてしまったり、採用に響いたりすることも考えられます。そのようなことがないようにするためにも、問い合わせの癖をつけることが大切です。電話での問い合わせは億劫で嫌いという人も多いですが、これを嫌っていたら社会人としてこれから働いていくことが困難です。問い合わせなども含め、社会人生活のための訓練だと思い、面倒だと思わずに聞くことを習慣にしましょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る