新卒の就活の山場!面接での逆質問で好感度を稼ごう

1705_1_48 (1)

新卒の就活では面接での対応力が問われます。中でも、最終面接などで行われることが多い逆質問は、上手く切り返すことができれば好印象を与えて採用へと近づくことができます。
逆質問とは面接の終盤に「何かそちらから質問がありますか」と聞かれることであり、「特にありません」と言うよりはなんらかの質問を投げかけた方が印象に残りやすいといえるでしょう。ここでは逆質問についての対策やNGとなる質問についてまとめてみました。

逆質問では企業への熱意が判断される

逆質問では単に何でもいいから質問を返せばプラスに働くというわけではありません。就活生がどれだけ企業に対して熱意と興味を持っているかを探られているのです。特に新卒の場合、経験や能力以上に熱意が重要視されています。企業に本気で入りたいと思っているなら自然と疑問点が沸いてくるはずだろうと採用担当者は考えているので、逆質問ではやる気をアピールしたいところです。
そのため、逆質問では可能な限りポジティブな質問をぶつけるようにしましょう。「どのような人材が求められていますか」と聞いたうえで回答に対し「自分は当てはまっています」と説明できれば熱意を伝えられます。逆質問を上手に自己アピールへとつなげ、最後の一押しにしましょう。

企業研究の成果を逆質問で示す

1705_1_48 (2)

新卒の就活生は面接において企業研究をするのが一般的です。企業の基本情報や経営理念を押さえ、深く共感したうえで面接に来ていると仮定されています。逆質問では、質問に見せかけて企業研究の成果をアピールできるチャンスです。さりげなく調べた情報を盛り込むと、「この人は本気で入社したいと思ってくれているんだな」と捉えられるでしょう。
たとえば海外展開を考えている企業なら、「御社はアジアの市場を開拓されていますが、それに伴って社員の語学研修などを行う予定などはありますか」などと将来についての構想にまで話が及ぶと理想的です。一方で、聞かなくても分かる程度の瑣末な情報であれば口にするだけ逆効果になるので注意しましょう。

洞察力を見せて有能な人材だと思わせる

逆質問で鋭いことを投げかけるのは重要ですが、できれば会話の流れは押さえておきたいところです。練りに練った質問であったとしても、あまりにも面接の内容からかけ離れていれば面接官から違和感を抱かれます。
特に最終面接では決まった質問を投げかけられるよりも、面接官と普通に会話する時間が長くなる傾向があります。会話の中心を押さえて逆質問のときに自分の意見を伝えられれば、洞察力が鋭い印象を与えられます。
「先程の会話の中でレジャー業界への進出を考えているとおっしゃられましたが、東京オリンピックに向けて外国人向けのレジャーの需要が高まっていると思います。その点はお考えですか」などと質問をしてみましょう。ただし、上から目線にならないことは重要です。

逆質問におけるNGポイントとは

201703-7-2

それまで好印象を与えていたのに逆質問で失敗して水の泡になってしまう人もいます。新卒の就活生であれば、常に自分が面接官よりも下の立場であることを忘れないようにしましょう。自分よりもキャリアのある人間は、謙虚さのない人間を好まない傾向があります。逆質問の際に企業のあり方を否定されるようなことを言われては機嫌を損ねてしまう可能性があるので注意しましょう。
また、労働条件に対する質問にもナイーブになりたいところです。ときには条件の調整も必要ではありますが、あまりにも強調しすぎると「この人はお金や休日のために働いているのか」と解釈されてしまいます。仕事内容や将来性に関する質問の方が受け入れられやすいといえます。

逆質問で最後をきれいに締めくくる

多くの企業面接では、逆質問が設けられるのは終盤です。つまり、逆質問で相手に与える印象は非常に重要だということです。役員面接では、逆質問で失態を演じてしまったために、それまでの印象が覆されて不採用になってしまうこともありえるでしょう。まず「逆質問をされたらどうするか」と心構えをしておくこと、「逆質問で評価を高めよう」と意気込んでおくことが大切です。
逆質問についてリアルタイムの情報を調べたいなら就活サイトを利用することも効果的です。たとえばジョブコミットでは最新の就活情報が興味深いコラム形式で掲載されています。逆質問についてもさまざまな角度からの意見が聞けるので、迷ったときにはのぞいてみるのがおすすめです。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る