インターンシップでは向上心を自己pr!履歴書を書く際の注意点

1705_1_45 (1)

企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されます。インターンシップは人脈や実務経験など就活に役立つメリットを数多く手に入れられるので、上手く自己prを成功させて希望先に参加したいところです。
インターンシップの選考過程では向上心の有無が重要視されるので、履歴書にも盛り込むようにしましょう。ここではインターンシップの履歴書の文面について解説していきます。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

どうして向上心のある志望者が好かれるのか

インターンシップの選考過程で向上心の強い人間が気に入られる可能性が高いのは、向上心が高い人間ほどのびしろがあると考えられるからです。有名企業になればなるほど有能な人材でなければ採用されないと考えている人も多いでしょうが、実は採用担当者は現時点での能力以上にのびしろを重要視しています。やや未完成な人間の方が企業に入社してから急速に成長する可能性があるので、魅力的に映っていることさえあるのです。
もちろん、未完成なだけでは満足に業務をこなしていくことはできません。そこで、企業は欠点を克服する力、即ち向上心を持ち合わせているかを見極めようとします。インターンシップの履歴書では向上心を自己prして担当者の記憶に残りましょう。

志望動機は向上心の根拠となる

1705_1_45 (3)

もちろん、履歴書には「向上心を述べよう」という欄があるわけではないので、限られたスペースの中で向上心を主張する必要があります。そこで有効利用したいのが「志望動機」や「自己pr」といった欄です。特に志望動機は志望者の熱意を企業にぶつける項目であり、気持ちを込めて書くようにしましょう。志望動機が濃密であればあるほど向上心を持っていることの根拠となります。
志望動機で目指したいのは個性的な内容にすることです。他の企業にはあてはまらない志望動機や、ライバルには書けないエピソードを盛り込むと履歴書の山から発見されやすくなるでしょう。そのためにも自己分析と企業研究には時間を割いてじっくりと行うことが肝心です。

目標を設定してやる気を具体化する

インターンシップの履歴書では「私は向上心がある人間です」と書くだけでは説得力が弱まります。言葉で向上心を訴えるだけでは具体性に欠けるからです。そこで、企業に採用された後でどんなことをしたいのか、目標を掲げるようにしましょう。将来への言及があると前向きな印象ももたらすので、採用担当者から評価を得やすくなります。
目標は「こうでなくてはいけない」という決まりはなく、自分の課題と企業の仕事内容を照らし合わせて考えてみましょう。たとえば自動車会社のインターンシップを受けるなら「車は好きですが、他人に薦めるとなると経験が不足しているので営業のノウハウを先輩方から教わりたいです」というように、やる気が伝わってくる目標設定がおすすめです。

「向上心」という言葉は使わないほうがいい?

インターンシップの履歴書や面接において向上心を自己prするのに「向上心」と直接的に伝えるのはリスクもあります。理由としてはまず、言葉を強調すればするほど暑苦しく押し付けがましいように聞こえるからです。また、意味の強い言葉を無闇に使用するとかえって軽く響いてしまうこともありえます。
何より、「向上心」は多くのライバルが使いたがる言葉であり、大量の履歴書を目にする採用担当者を辟易させてしまう可能性があります。向上心と同じ意味の、別の言葉に置き換えた方が文面のオリジナリティーは増すでしょう。ライバルから抜き出たいなら「前を向く力」、「くじけない心」、「タフネス」などのバリエーションを考えてみることも一つの方法です。

本当に向上心を持てるインターンシップに応募するために

1705_1_45 (2)

インターンシップで採用されるためには向上心を自己prすることが大切ですが、それ以上にまずは心から向上心を持って取り組めるインターンシップを見つけるようにしましょう。「有名企業だから」、「みんなが受けるから」といった曖昧な理由で応募しても向上心は持ちにくいですし、本音は選考過程で露呈してしまいがちです。就活の大切な時間を無駄にしないためにも本当に自分がやりたい仕事を考える努力が望まれます。
自力で好きな業種を見つけることが難しいなら就活応援サイト、ジョブコミットを閲覧してみるのがおすすめです。ジョブコミットでは就活にまつわる最新情報が読んでいて楽しいコラム形式で掲載されています。悩める就活生のバイブルとなってくれるでしょう。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


今だけ限定!
19卒人事と話せるセミナー

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る