インターンシップの履歴書で自己pr!書き方のポイント4つ

1705_1_38 (1)

インターンシップは就活の前に経験しておきたいメリットの多いものですが、参加するには選考が伴います。選考には履歴書の提出を求められることが多いので、書き方のコツを知り第一印象を良くすることが大切でしょう。最近では、登録したエントリーシートを複数の企業に提出できるオープンエントリーシートを導入する企業も増えているようですが、手書きの履歴書もさらにプラスすることがあります。そのため就活の準備をするときには、はじめに履歴書の効果的な書き方を身につけることをおすすめします。

☆履歴書が好印象に!大切な手書き文字

インターンシップの選考に提出する履歴書は、人事担当者がはじめに目にするものです。担当者はたくさんの履歴書を見る必要がありますが、その際に第一印象を左右するほど大きい影響を与えるものが手書き文字です。文字には人柄が表れるといっても過言ではありません。字の上手下手ではなく、丁寧に書かれていて誤字や脱字がないことが大切です。履歴書は黒のボールペンか万年筆で書き、修正液は使わないようにしましょう。そして文字や全体のバランスも大切なので、できるだけ空欄を避け、はみ出ることがないように書いていきます。このようなポイントに気をつけることで、読みやすく好印象を与える履歴書を作成することができます。

☆自己prが効果的に!求められる人材の把握

1705_1_38 (3)

履歴書の書き方の大切なポイントには、インターンシップを希望する企業が求める人材はどのようなものか把握しておくことがあげられます。事前に企業についてさまざまな媒体からの情報をもとに、事業内容や社風などを詳しく研究しておきましょう。そうすることで企業が求める人材についての理解が深まり、効果的な自己prを書くことができます。履歴書の自己prの欄はスペースが限られているので、簡潔に書かなければ読んだ人に上手く伝わりません。自分の強みの中から志望する企業が求める人材に沿ったものを選ぶことで、具体的な自己pr文を書くことができるでしょう。

☆履歴書にも反映!自己分析は欠かせない準備

インターンシップの履歴書で効果的な自己prの書き方をするためには、はじめに自己分析をしておくことが大切です。志望動機や自己pr文には応募者の人柄が表れます。企業が知りたいことのひとつで大きなウエイトを占めるのは応募者の人柄です。そのため、履歴書を大量に選考する担当者は、履歴書からも応募者の人柄を読み取ろうとしているといえます。自己pr文を書くときには自己分析のために自分を掘り下げる作業も必要になるので、不安な人はジョブコミットなどで専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。そして、なぜその企業のインターンシップを希望するのか、そのきっかけは何かをよく考えることで履歴書の小さいスペースでも効果的に自己prを伝えることができるでしょう。

☆応募前の最終チェックを忘れないこともポイント!

意外に忘れがちなのが、履歴書の記入が終わった後の最終チェックです。履歴書を書いているときには気づかなかった誤字や脱字・フリガナの書き忘れのほか、捺印欄があれば押し忘れもチェックしましょう。また学歴の年月は正しいか、学校名や住所は省略せずに書いているか、顔写真のウラへ氏名や学校名を記入したかについても確認します。さらに、封書の表書きが正しいかも再確認して、人事担当者にマイナスの印象を与えないようにしましょう。履歴書は忘れずにコピーをとっておき、面接時に読み返して矛盾のないように気をつけることも大切です。

☆履歴書で自己prを効果的にする書き方

1705_1_38 (2)

インターンシップ選考のための履歴書は、書き方のポイントを知ることで自己prの効果を上げることが可能です。インターンシップを通じて何がしたいのかが伝わる履歴書にしましょう。その際に大切なことのひとつは軸がブレていないことです。回り道のようでも履歴書を書く前に希望する企業をよく研究しておき、求められる人材の理解をしておくことが選考に良い影響を与えてくれます。同時に自己分析を的確にしておくことで志望動機がハッキリし、自己prも効果的にできることでしょう。心配な人は、自己分析が客観視できるように周囲の人や専門家に相談することをおすすめします。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る