インターンシップにおける自己prの書き方の極意!

1705_1_30 (1)

昨今では、インターンシップを大学1年生から募集する企業もあります。希望者が多い企業の場合は、インターンシップエントリーシートの提出が求められます。日本全国から多数のエントリーシートが送られてくる中で、採用担当者の心に爪痕を残せる自己prを書くことが重要です。就活の準備は始めるのに、早すぎるということはありません。簡潔に自身のprポイントがエントリーシートでアピールできるよう、ここでは書き方のポイントを紹介していきます。

インターンシップエントリーシートを書き始める前に

インターンシップエントリーシートを書き始める前に、まず念頭に置くべきことは自己分析をしておくことです。自分自身の長所や強みを理解していなければ、企業へも自己prすることはできません。まず紙に自己分析をした結果を箇条書きにして、じっくりと自分自身を見つめる時間を作りましょう。書き方としては、長所や短所、得意とする分野、パーソナリティなどを細かく書き出していきます。そして、自己分析とともに理解をしておきたいのは、応募先の企業が求めている人材です。自分の適性や能力と、応募先の企業が求めている人材がマッチングしているかどうかを見極める必要があります。

インターンシップエントリーシートを書くうえでの基本

1705_1_30 (2)

まず基本的なことになりますが、丁寧に文字を書いて、誤字脱字がないか確認をします。丁寧に文字を書くうえでの注意点は、十分な時間のあるときに、インターンシップエントリーシートを書くことです。焦って書くと、どのような人でも文字は乱れがちになります。文体は「ですます」調か「である」調で統一しますが、「ですます」調の書き方が一般的な書き方といえます。自己prの文字量はおよそ400~500文字程度を限度として、箇条書きや改行をすることで読みやすい文章となるよう工夫します。黒のボールペンか万年筆で書き、文字を間違えたときは修正液を使用せず、はじめから書き直すようにしましょう。

自己prの書き方の注意点

効果的なインターンシップエントリーシートの自己prの書き方のポイントとして、結論を最初に書くことをおすすめします。もっとも伝えたい自己prポイントを最初に簡潔に伝えてしまうことで、読んでいる人の印象に残りやすくなります。そして、自己prを裏付けられる実際のエピソードや価値観などを盛り込むことで、より論理的な文章となります。書き方の順序としては、問題・原因分析・原因に対する対策・結果という型を意識して書きましょう。こうすることで、採用担当者へ分かりやすく伝えられる自己prを書くことができます。まとめに、自分の長所や経験がインターンシップでどう活かせるのか、または具体的なビジョンを持って書くことでインターンシップへの熱意も伝えられます。

埋もれない自己prを書くために

自己prポイントとして「チームワークがあります」などの一般的なものでは、他の学生の自己prに埋もれてしまいます。多数あるインターンシップの応募の中から、担当採用者の目を引き付けるインパクトのある書き方も必要となります。「どんなチームに入っても、糊のように人同士を繋げる役割を担うことができます」などのインパクトのある自己prを考えることも、選考を突破するうえで有効な方法といえます。また、企業が最も重視するポイントは、資格や勉学やアルバイトの成果などではなく、人柄や自身の可能性です。自分がどのような人柄なのか、これからどのような伸びしろがあるのかなど、他者にはないアピールポイントを探すことで、埋もれない自己prを書くためのヒントとなるでしょう。

勝てる自己prを書くために

1705_1_30 (3)

インターンシップは、応募者全員が参加できるわけではないので、インターンシップから既に就活は始まっているといっても過言ではありません。自己prの書き方のコツをマスターすることで、他の応募者に差をつけた自己prをすることができます。インターンシップをすることで、企業の内定がもらえる可能性もアップするといわれています。選考を突破するために勝てる自己prを書けるよう、添削をしてくれるサイトを利用したり、就職支援センターの担当者に添削してもらったりすることもひとつの方法です。周囲からフィードバックしてもらうことで、自分では気づかないミスや文章の癖などが分かることもあります。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る