インターンシップの自己prでサークル活動をプラスにする方法とは?

1705_1_25 (1)

インターンシップで自己prをするときに、サークル活動の内容を盛り込む人は多いのですが、効果を上げる方法が分からないと大勢の中に埋もれてしまう可能性があります。独りよがりなアピールになってしまえば、残念ながら企業は興味を示してはくれないでしょう。効果的にサークル活動を自己prに入れるには、一定の法則があることを知っておくことが大切です。具体的な例も参考にしながら、効果的な自己prができるように工夫していくことをおすすめします。

サークル活動を通して自分の強みを科ピールしよう!

インターンシップの自己prでは、インターンを実施する企業や仕事の内容に合わせて自分の強みの中からアピールしたい内容を選ぶことが大切です。そのためには、希望の企業の職種や歴史、社風などをしっかりと事前に研究しておくことが必要でしょう。自己prにサークル活動を入れる場合には、サークルでの実績よりも自分の強みをアピールすることが必要です。企業が本当に知りたいのは、人柄とその人のこれからの可能性になります。そのため、自分がどのような人柄なのか、またサークル活動を通して発揮した強みは、どのように企業に貢献できるかをアピールしましょう。独りよがりなサークルの実績紹介にならないように、客観的な自己prで企業に貢献する内容なら好感を得ることができるといえます。

エピソードを入れると説得力アップ!~具体性を持たせて~

1705_1_25 (2)

インターンシップの自己prは結論を先に提示しましょう。そして、その後に具体的なエピソードを入れることによって人柄が伝わりやすくなります。企業が求めている強みや人柄を研究することで、過去のサークル活動のエピソードをもとにして、論理的に説明できるようになるので説得力が出てきます。サークルで結果を出すために、どのようなことをしたのかという行動やプロセスも、仕事をするうえで重要な人柄の評価につながります。また、インターンシップを行う企業が知りたい自己prのひとつといえるでしょう。あまり自分を謙遜する必要はないので、今までの経験を掘り起こして自信をもって伝えることが大切になります。

サークル活動の自己prでのNG例とは?

自己prでサークル活動をしてきたことを紹介するときに、例えば『合宿を良いものにするために全員で話し合い良いプランになった』、『まとめる力に自信がある。サークルの議論をまとめて成功させた』などとアピールすることもあるでしょう。しかしサークルで話し合うことは当たり前のこと。どのような問題があり、自分はそれを解決するためにどのような行動をとったのか、具体的にアピールすることが必要です。また、『全員で必死に努力した結果〇〇に』というパターンも具体性に欠けています。努力した内容を具体的に入れることが効果的な自己prになります。サークルの体験から出た課題にどう取り組み解決したのか、採用後に仕事の現場ではどう生かすことができるのかが重要です。

自己prにサークル活動を入れて成功する具体例は?

インターンシップの自己prには、サークル活動の問題解決のエピソードを具体的に入れてみましょう。たとえば『私の強みは〇〇です。この強みはサークル活動では〇〇の問題解決のために発揮された経験があります』と、サークル活動を素材にして自分のいいところや人柄をアピールするのです。また『私のアピールポイントは〇〇です。サークルでは負けそうな試合でも諦めずに戦い、その耐久力は諦めない営業へ』と仕事への貢献へつながることをアピールするのも効果的でしょう。企業の選考者は大量の自己prの中から、現場の仕事へつながるような印象を持つ人を探しています。論理的で努力ができることは大きなアピールになることでしょう。

まとめ~企業は人柄を知りたい!

1705_1_25 (3)

インターンシップでの自己prは、アピールの仕方を知ることで作りやすくなります。たとえば『自分の長所を使って問題を解決し成果をあげた事例』を含めることで、サークルの経験も活かすことができます。これをエントリーシートの長さに応じて、エピソードに肉付けしていけばいいでしょう。自分の人柄が分かる内容を意識することが大切です。
1人で就活をすることに不安があれば、エントリーシートを他人に客観的に見てもらうことをおすすめします。家族や友人など周囲の人に見せて意見を聞いたり、ジョブコミットの就活セミナーサービスなどで専門家のアドバイスを受けたりすることで自信を持つことができるでしょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る