中小企業庁による女性のインターン制度とは~ママの再就職のためのプロジェクト~

1705_1_19 (1)

最近の上向きの景気や少子高齢化の影響で、特に中小企業には人材不足の問題が出てきています。問題解決のためのプロジェクトのひとつが、中小企業庁が2013年から開始している『中小企業新戦力発掘プロジェクト』。対象は結婚や出産・育児などの事情で職場を退職した人です。多くの子育て主婦層がこのプロジェクトに参加していて、主婦の社会復帰の後押しになっています。主婦の強みを活かすことで中小企業の即戦力になるプロジェクトとは、どのような内容なのでしょうか。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

中小企業新戦力発掘プロジェクトとは?~主婦にも企業にもメリットあり!~

1705_1_19 (2)

大学生には就活の準備としてお馴染みのインターンシップですが、中小企業庁による『中小企業新戦力発掘プロジェクト』は、ブランクのある主婦のインターン(職場実習)を支援するものです。日額5000~7000円くらいの助成金が国から支給されて、スキルアップできるお得な制度です。職場を退職した主婦は、ブランクがあることや再就職への不安が大きいもの。家事・育児で時間の制約があり、子どもを預ける先がないなど家庭との両立ができず主婦の再就職は厳しい状況です。そのような中で、中小企業庁による女性のインターンを推し進めるプロジェクトを利用する人が増えています。インターンを導入する企業でも、主婦が入ることによるメリットが大きいと好評のようです。

主婦の力とは?魅力のポイント!

中小企業庁による女性のインターン制度を導入した企業は、主婦の多様な力や魅力に気づいています。それは時間の制約があることによって短時間勤務でも集中するので生産性が高い、育児・家事経験により忍耐力や段取り力がある、社会人としての常識があり消費者目線を持つ、高いコミュニケーション能力があるなどです。これらの効果から、社員の負担が軽減され職場が活性化するなど期待以上の結果が得られています。プロジェクトにより主婦の力が発揮できる場を多く設けたことによるものでしょう。主婦に限らず介護などの制約がある人にとっても必要なプロジェクトで、時短勤務や仕事のシェアなど多様な働き方の見本といえるかもしれません。

ママインターンでスキルアップしよう!

女性の子育て層のインターンは『ママインターン』ともいわれています。結婚や出産で退職した女性は、子育てと仕事の両立ができるのか不安を持ちやすいもの。家族と分担できずに家事や育児をママひとりでする状況では、再就職は難しいでしょう。中小企業新戦力発掘プロジェクトは、保育所への申し込みも可能なので子どもが小さくても利用することができます。子どもが小学校入学を機に利用するママもいるなど、一人ひとりに合った利用の仕方があるのでインターンの時期に決まりはありません。ママのためのインターンを利用することは、興味のある仕事や前職のスキルをアップすることができるメリットがあるので活用することをおすすめします。

コーディネイトも万全の体制!コンサルで安心のインターン

インターンの申し込みはコーディネイトをしている、ジョブコミットなどの民間の人材サービス会社へ行います。事前のヒアリングにより企業とのマッチングをしてくれるうえに、インターンが終わるまでサポートを受けることができるのが良いところ。申し込みをするとキャリアカウンセラーなどのスタッフによる支援を受けながら進めていき、インターンの候補企業への職場見学もできます。企業の雰囲気、インターンの内容を事前に把握できるので貴重な経験として活かしていきましょう。インターン中もキャリアカウンセラーが定期的にフォローしてくれるので安心です。

ママが再就職するきっかけに!

201702-7-1

女性の環境はそれぞれ異なり、考え方や事情も人により違うものです。自分に合った職場環境を見つけるためにも、中小企業新戦力発掘プロジェクトを活用するといいでしょう。インターン後は必ずしも採用されるとは限らないものの、多様な働き方を模索するうえで良い経験となりスキルアップできることは大きなメリットといえます。
中小企業庁による女性のインターン制度は再就職を目指す女性にとって大きな利用価値があり、また企業や社会にとっても得ることの多い優れた制度です。この制度を活用することは女性が再就職するきっかけになり、社会の活性化へとつながっていくことでしょう。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


今だけ限定!
19卒人事と話せるセミナー

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る