理系のインターンで交通費は出る?アルバイトよりおすすめなインターン

1705_1_20 (1)

インターンシップは近年多くの企業で行われていますが、理系の学生はゼミや研究で忙しくインターンシップどころではないと考えている人も多いかもしれません。しかし、実は理系の学生は文系の学生と比較して、インターンシップの門戸は広く開放されている傾向にあります。なぜ文系より理系の学生はインターンシップや就活が有利になるのでしょうか。給与や交通費など、理系学生向けインターンの気になるお金のことについて紹介します。

企業も採用意欲が高い理系の学生

1705_1_20 (2)

いわゆる就活のイメージは、文系の学生のものであることが多いです。大学で学んだことを社会人になってそのまま活かすことはほぼないので、コミュニケーション能力や熱意などの曖昧なものをアピールしていく必要があります。一方、理系の学生もコミュニケーション能力は重視されるものの、文系と比較して最初から一定程度以上のスキルを見込んで採用される傾向があります。数字に強く、論理的に物事を考えることができるので、仮に研究職などの典型的な理系職ではなくても、コミットできる職種の範囲が広いと企業は考えているのです。最近話題のリケジョは、そのひとつの例でしょう。理系プラス女性ならではの感性の持ち主ということで、企業から熱い視線を集めているのです。

インターンシップの目的と期間は?

インターンシップには、1〜2日程度の短期のものから数カ月程度の長期のものまであります。給与が発生するかどうかは、企業がそのインターンシップをどのような目的で考えているかによるところが大きいです。企業がインターンシップを教育的なものや就業体験として位置づけている場合は、給与が発生することは少なく、交通費などの実費のみ支給されることが多いようです。一方、企業が理系の学生を即戦力として雇用すると考えている場合は、アルバイトのように給与が発生します。長期インターンシップではこのケースが多くあてはまります。理系の学生は、文系の学生と比べるとゼミや研究などで多忙ですが、企業によっては勤務日数や時間の融通をきかせてくれるところもありますので、無理をしない範囲でインターンシップを経験しておくとよいでしょう。

交通費支給の案件多数!中には宿泊費が無料のイベントも

理系の学生を対象とした長期インターンシップのサイトもあります。たとえば、ゼロワンというサイトでは理系学生におすすめの特集があります。時給は1000円程度からで、交通費は別途支給の案件が多いようです。一般的なアルバイトと比べると、実際の業務に近い業務内容なので充実した時間が過ごせるでしょう。就職前に一定の社会経験をすることで、仕事に対する目的意識や業界に対しての生きた知識を身につけることが期待できます。採用に直結したインターンシップでは、理系学生限定の二日間のインターンというものもあります。交通費や宿泊費は無料で参加でき、インターンと面接が直結しているので、その就活イベントに参加するだけで就活が終わってしまうこともありえます。

多忙でもインターンシップに参加してみよう!

1705_1_20 (3)

理系の学生の中には忙しさを理由にインターンシップを避けてしまう人もいるでしょう。しかし、実際にやってみればなんとかなってしまうものです。大学の授業は、概念的で理論的なものが多いですが、インターンの現場では、このようにプログラムを書くとこうなるというような原因と結果を目のあたりにすることができます。やってみたいことを形にできる楽しさは、実務の中でしか経験できないことでしょう。他のアルバイトと比べるとキツいこともあるかもしれませんが、ベンチャー企業でインターンシップをしてみるといろいろなチャレンジをさせてもらえることが多いので、あえて大手企業を選ばないという選択もあります。インターンシップを経験することで、自分の職業の志向性が明確になるのもインターンシップのメリットです。

インターンシップで大学でできない経験をしてみよう!

理系の学生を対象にしたインターンシップは、交通費支給のものがたくさんあります。インターンシップを考えるなら、専門のサイトで探してみるといろいろな企業や職種に出会うことができるでしょう。単純にお金を稼ぐアルバイトではなく、大学ではできない経験ができるインターンシップを考えてみてはいかがでしょうか。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!

 


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る