新卒の就職における採用試験と入社後に役立つおすすめの資格4選!

201702-7-1

新卒が就職活動における採用試験を有利に進めるためには、資格を取得することも有望な選択肢の1つです。しかし、どんな資格を取得したらよいか迷っている人もいるでしょう。どうせ資格を取得するのであれば、採用試験だけでなく入社後も役立つ資格を取得したいものです。
そこで、採用試験でも入社後でも役立つおすすめの資格を4つご紹介します。就職後はじっくり資格試験の勉強をする時間はなかなかとれないものです。学生のうちに取得することをおすすめします。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

ファイナンシャルプランナーは就職に役立つおすすめ資格

201702-7-2

ファイナンシャルプランナーの資格は、ビジネスに欠かせないお金に関する広い知識が得られる資格です。試験範囲に含まれる科目全部で6科目あります。1つ目は人生の資金設計や社会保険を扱うライフプランニング、2つ目は所得税や法人税、消費税などに関するタックスプランニング、3つ目は民間の保険の知識に関するリスク管理、そして4つ目は投資などには欠かせない知識を問う金融資産運用設計です。さらに5つ目は相続事業承継、6つ目は不動産に関する広い知識に関する不動産運用設計です。ファイナンシャルプランナー資格は、採用試験ではもちろん、入社後もさまざまな場面でその知識を活用できるでしょう。ビジネスパーソンであればとっておきたいおすすめの資格です。

目次へ

証券外務員は就職に役立つおすすめ資格

就職試験や採用後に役立つおすすめの資格の2つ目は証券外務員です。証券外務員は、金融商品の勧誘などを行う場合に必要とされる資格で、銀行や保険会社、証券会社などで働く場合には資格取得が求められることになるでしょう。金融商品の販売に必要となる金融商品取引法に関する知識はもちろん、経済の仕組みや税金に関する知識などを広く問う資格試験ですので、金融業界で働く人だけでなく、資格試験の勉強をして合格することでビジネスの世界で求められる広い知識が得られることが期待できます。証券外務員には1種と2種があり、以前は1種について金融業界で仕事をしていないと受験資格が得られない時期がありましたが、現在は誰でも受験できるようになっていますので、余裕があれば1種まで挑戦するとよいでしょう。

目次へ

宅地建物取引士は就職に役立つおすすめ資格

就職活動中に取得して採用試験や入社後に役立つおすすめの資格の3つ目は、宅地建物取引士です。不動産の仲介に関する法令知識や不動産取引に関する契約や登記などの知識、さらには建築基準法や都市計画法などの関連知識が学べる資格です。不動産取引に関する所得税や相続税、民法などについても試験範囲に含まれます。不動産業界で仕事をしようと考えている人は、いずれは取得することを目指す必要があるといわれている資格ですが、不動産業界以外で仕事をする人にとっても、不動産はビジネスの世界では重要な役割を果たすものですので、この資格を取っておくと入社後に活かせるでしょう。国家資格ですので、履歴書に書くことで採用試験におけるアピールに使うことも可能です。

目次へ

簿記は就職に役立つおすすめ資格

就職試験や入社後に役立つおすすめ資格の4つ目は簿記の資格です。簿記に関する資格としては日商簿記が有名です。就職活動や入社後に活かそうと考えている人は、まずは日商簿記3級を目指すとよいでしょう。簿記は経理部門の人が知っておくべき知識だと考えている人も多いでしょうが、簿記の知識はビジネスパーソンにとって欠かせない知識の1つだといわれています。簿記を理解することによって企業の決算書を読むことが可能になります。決算書が読めるようになれば業績判断ができるようになり、ビジネスのさまざまな場面で応用できるようになるでしょう。有名な資格ですので、履歴書に書いてアピールすることもできます。管理職になれば決算書の理解は欠かせませんので、学生のうちに取得しておくことをおすすめします。

目次へ 就活市場から19卒向け就活セミナー参加

資格をとることで自分の価値を高める

201702-7-3

新卒の就職活動における採用試験でも入社後でも役立つおすすめの資格を4つご紹介しました。これらの資格を取得することで、ビジネスパーソンとしての自分の価値を高めることができます。学生のうちに取得することを目標にするとよいでしょう。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る