新卒就職活動で学校指定の履歴書がオススメの理由とは?

201702-6-1

大学で販売されている校章や学校名があらかじめ印刷されている学校指定の履歴書があります。新卒の場合、大学の就職課より学校指定の履歴書を使用しましょうという指示があったり、企業の方から学校指定の履歴書の使用を求められたりすることがあります。新卒の就職活動シーンではなぜ、学生に学校指定の履歴書の使用が求められるのでしょうか。
一般に市販されている履歴書と学校指定の履歴書の違いに着目しながら、学校指定の履歴書がなぜおすすめなのかについて詳しく解説します。

学校指定の履歴書を使うメリットとデメリット

201702-6-2

「履歴書に学校名が入っていた方が出身大学がパッと見てわかるから」という理由で、学生に学校指定の履歴書の使用を求めている企業はほとんどありません。企業側が学校指定の履歴書の使用を推奨するのは、新卒の場合、学校指定の履歴書の方が市販のものよりも効率よく必要な情報を収集することができるからに他なりません。学生にとっても学校指定の履歴書を使用することで、限られたスペースで効率よく自己アピールができるというメリットがあります。
一方デメリットもあり、学校指定の履歴書は大学でしか購入ができません。また学校指定の履歴書はほとんどの場合パソコンでの入力に対応していません。基本的に手書きを前提としており、履歴書の作成にある程度の時間と労力が必要となります。

市販の履歴書と学校指定履歴書のフォーマットの違い

では具体的に、市販の履歴書と学校指定履歴書のフォーマットの違いについて見ていきましょう。
まず市販の履歴書は学校指定のものよりも「職歴」の欄が大きくなっています。転職者採用の場合採用担当は、その人がいままでどんな職についてきて、どのような仕事をしてきたのかにウェイトを置いてチェックをします。市販の履歴書は、新卒採用者でも中途採用者でも使用できるように、かなり履歴書のうち大きなスペースを「職歴」に割いて、今までの仕事経験をアピールできる仕様になっています。
一方学校指定の履歴書は「職歴」の欄が小さくなっているかわりに、求職者が「学校でどのようなことを学んできたのか」、「学業以外にどのようなことに力を入れてきたのか」を記入する欄があり、より学生が自己アピールしやすい仕様になっています。

学校指定の履歴書を記入するときの注意とは

学校指定の履歴書は、せっかく「自己PR」の欄が大きく確保されているのですから、余白が目立つような書き方は望ましくありません。採用担当者に「どうしても入社したい」という熱意が伝わるよう、文面を工夫しましょう。内容は思ったことをだらだらと書き連ねるのではなく、すっきりとして読みやすい文章を心がけます。内容に自信が持てないときとは、下書きを作成して大学の就職課で添削を受けてみることをおすすめします。
また履歴書は提出の締め切りを確認して、余裕を持って作成するようにします。就職活動が本格化すると、スケジュールがタイトになり忙しくて大学に行けない日も出てきます。締切日前日の夜に、気が付いたら手元に学校指定の履歴書がなかったということがないように、あらかじめ余裕を持って学校指定の履歴書を購入しておきましょう。

うちの学校指定の履歴書で大丈夫?

どこの大学も、自分の学生が就職活動を有利に進められるように、研究や工夫を重ねて独自の学校指定の履歴書を作成しています。中には必ず面接で志望動機は聞かれるから、という理由でそもそも「志望動機」の項目を設けていない大学もあるようです。学校指定の履歴書の項目に「志望動機」がないからという理由で、書類で選考からふるい落とされることはまずありませんが、はじめて就職活動にのぞむ学生さんはいろいろなことが気にかかり心配になりますね。「志望動機」など学校指定の履歴書の項目に不足を感じる場合は、同時に企業に提出するエントリーシートの内容を確認してみましょう。そちらで履歴書にない項目がカバーされていれば問題は全くありません。

学校指定履歴書は効率よく自己PRするツール

201702-6-3

以上の理由から、現在では新卒の就職活動の場においてほとんどの学生が学校指定の履歴書を使用するスタイルが定着しました。募集要項で学校指定の履歴書を使う指示がなくても、一般の履歴書を使用していると、「なぜ学校指定の履歴書を使用しないのですか」と質問を受けるケースもあるようです。独自のフォーマットを作成して、就職希望先により強く自己アピールする作戦もありますが、決められたルールにそって応募書類を作成しているかを採用の基準にしている企業もあります。新卒採用の場合は効率よく自己PRするツールとして学校指定履歴書を積極的に活用しましょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る