営業や内勤に役立つスキルは?転職で有利な資格を職種別に紹介!

201702-3-1

転職活動を行うときに意識したいのは自分の能力を上手にアピールすることです。口だけで抽象的なことを主張するよりも、面接官は目に見えるPRポイントを欲しています。そんなとき、有利に働くのが資格です。資格はあなたの能力の証明であり、努力の結晶といえるからです。
また、職種ごとに必要とされる資格の種類も変わってくるでしょう。営業、内勤など、あなたが志望する職種別に面接でアピールできる資格をここではまとめていきます。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

営業を目指す人に有利な資格とは

営業を目指す人に有利な資格、それが普通自動車免許です。書類選考で自動車免許を持っていないだけで落とされる会社も多いでしょう。なぜなら、営業では自動車移動の機会が頻繁に訪れるからです。外回り営業では特に、公共の交通機関を使うよりも自動車での移動の方が楽になります。移動時間がスムーズなうえ、会社に交通費を逐次請求する手間も省けます。
TOECでの高得点もまた、外資系の営業には必要な資格の一つでしょう。外資系企業では海外の顧客とコミュニケーションをとれる人材を求めている場合が多く、語学力のアピールは大きな武器となります。スピーキングは片言だとしても、せめてメールの読み書きに関しては問題なく行える人材は好感を持たれる確率が上がります。

目次へ

事務職を目指す人に有利な資格とは

201702-3-2

事務職は定義がいろいろありますが、ここではデータ入力や経理面を担当し、営業のサポートをしてくれる職種だと定義します。だとすれば、簿記検定でハイレベルな資格を取得しておくと転職活動で大いにアピールできます。簿記では会計に必要な知識、計算力を試されます。事務職としての能力を裏付けられる、貴重な資格だといえます。
事務職ではワードやエクセルなどのソフトの扱いも求められます。こうしたソフトの技術を証明できる唯一の資格といわれているのがMOSです。ワードやエクセルを使いこなせる人材は教育期間が短くて済みますし、自分で応用して作業効率を縮めてくれることも期待できます。MOSは取得者が比較的少ない資格なので、持っているとインパクトも与えられます。

目次へ

工場を目指す人に有利な資格とは

工場で働こうとしている人は、志望する工場によってアピールできる資格が変わってきます。業態に合わせた資格を伝えて面接官の印象に残るようにしましょう。たとえば、フォークリフトを多用する工場ではフォークリフト運転技能の資格が有利に働くと考えられます。薬品などを扱う仕事では危険物取扱者の資格があれば、貴重な人材だと思ってもらえるでしょう。管理者の立場として工場勤務するのであれば、安全管理者などの資格も取得しておきたいところです。工場の採用担当者からすると、転職者には幅広い仕事を任せたいと願っています。資格があれば、それに通じる業種を安心して任せることができますし、ゆくゆくはリーダー的な立場への昇格も見えてきます。

目次へ

広報や企画職に有利な資格とは

商品の広報を行ったり、企画開発をしたりする業種は多くの人にとって憧れです。転職してでもやりがいのある業界で働きたいと願う人もいるのではないでしょうか。そんなとき、面接で有利に働く資格が商品プランナーです。商品プランナーとは、特定の商品やブランドの市場動向を正しく分析できる、という能力の証明です。広報や企画開発にはリサーチ能力が必須といえますので、商品プランナーを名乗れると多くの企業から需要が生まれます。また、商品プランナーは単に市場を調べるだけでなく、商品開発に結果をフィードバックする能力も備えています。インターネットなどさまざまな広報ツールが生まれている現代だからこそ、商品プランナーの価値は高まっているのです。

目次へ 就活市場から19卒向け就活セミナー参加

将来のことを考えながら資格を取得しよう

201702-3-3

仕事が忙しいと資格を取得する暇もなく、必要性も薄れてしまいがちです。しかし、どんな場面で資格が役に立つかは分かりません。自分の将来の選択肢を増やし、転職などの場面で有利にするには計画的に資格を取得することも検討してはどうでしょうか。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る