就活にはどれが適切?履歴書を入れる時の封筒の選び方や使い方

%ef%bc%91%ef%bc%99

就活の時には履歴書を始め応募書類を入れる封筒が必要です。履歴書とセットで売られていることも多いので便利ですが、書類が多いと入らないこともあります。別な封筒を使う場合には何を基準にすればよいでしょうか。特にはっきりした決まりはなくても、選び方や使い方次第ではマイナスイメージを与えることもあります。就活に好ましいサイズや色の選び方だけでなく、郵送の際の宛て名の書き方など、失礼がないようにしましょう。

☆就活に合った封筒とは?決まりはあるの?

封筒を選ぶ前に、まず履歴書と同封する書類を全部揃えておきましょう。その際に書類のサイズで迷う人も多いようですが、応募先で指定の書類がある場合はそのサイズに合わせると見た目もすっきりきれいにまとまります。また、書類に目を通してもらう時にも見やすいので、相手に配慮する上でもサイズを揃えることは必須条件です。一般的にはA4サイズかB5サイズのいずれかですが、特に指定がない場合やサイズを合わせる書類がない場合にはA4サイズにしましょう。そして、封筒はA4対応のものを選びます。この時気をつけたいのは書類を折らずに入れることです。文具店などで市販のものを購入すればよいのですが、色は必ず白にします。そして、『履歴書在中』と書かれているものを選ぶと自分で記入する手間が省けますし、印刷されたものは見た目もきれいです。

☆履歴書についている封筒を使うのは?

履歴書はパソコンからプリントもできますが、市販のものを購入すると、セットで封筒がついていることがあります。しかし、三つ折りにしないと入らない長封筒や、すべての書類が入りきらないものも多いので、封筒は別に用意するほうが無難です。封をした時に全体的にきっちりし過ぎないように注意しましょう。また、履歴書とセットになっている封筒は非正規雇用の場合に使用するのが一般的とも言われています。特に中途採用の場合は職務経歴書など書類が増えることになるので、入りきらないことはよくあります。折らない状態で余裕を持って入る封筒が好まれます。しかし、履歴書とセットの封筒が必ずしもいけないということではありません。折らずに入る大きさのものもあるので、すべての書類を入れてみて余裕のある状態で収まるなら特に問題はありません。

☆面接で持参する時の封筒の使い方は?

履歴書を始め、応募書類を面接の時に持参する場合もあります。そんな時には封筒に宛て名は不要です。ただし、裏面には当日の日付と自分の名前を縦書きできれいに記入しておきましょう。書く位置は中央より左の面で、日付は上に1行で年号から入れ、住所と名前は下に郵便番号も添えて記入します。履歴書は封筒の表面に写真のある面がくるように入れます。封はせずにクリアファイルなどに挟んで持参するとバッグの中で折れてしまったり汚れてしまったりするのを防ぐことができます。面接の時に履歴書の提出を求められたらクリアファイルから速やかに出し、履歴書と応募書類を封筒から出して両手を添えて渡しましょう。その際、封筒は書類の下に添えて一緒に渡します。『こちらが履歴書です。よろしくお願い致します』と一言添えることも忘れてはいけません。

☆郵送はこんな気配りも大切!

書類を先に郵送しておく場合の宛て名記入にはボールペンより細字のサインペンが好ましいですが、色は黒が鉄則です。その際気をつけたいのは社名や部署名、担当者名を正確に書くことです。当然のことですが、間違えやすいポイントもいくつかあるので覚えておきましょう。株式会社が社名の前にくるものや後にくるものなど意外と間違えてしまうことがあります。住所は右端に、社名と部署名は中央にくるようにします。社名と部署名までの場合は『御中』と入れ、担当者名を入れる場合は『様』で記入するのがマナーです。履歴書の向きは持参する時と同様に写真のある面を宛て名側にし、添え状は一番上に同封しましょう。そして封をしたらそこに封印マークを記入すると完璧です。切手は窓口で必ず計量してもらってから買うと料金不足の心配がありません。

☆就活に封筒の選び方は大切です

封筒の使い方や選び方で、その人の性格や意気込みが伝わることもあります。封を開けやすい余裕があることや読みやすい文字であることも重要です。社会人としてのマナーをわきまえているというアピールにも繋がります。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る