自分の能力をアピールしよう!就職活動で役立つ人気の資格とは?

%ef%bc%91%ef%bc%96

就職活動において資格を持っていることは有利に働くケースがほとんどで、どんな種類の資格であれ、マイナスの印象を与えることは少ないでしょう。資格の取得はなにかに向けて努力し、それが実を結んだ結果ですから、人事の担当者にとっても評価の対象となりえます。特に汎用性の高い資格を持っている方なら、いろいろな職種の就職活動で効果的なアピールが可能となるでしょう。ここでは幅広い分野で役に立つ人気資格について紹介していきます。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

☆TOEIC

TOEICとはTest of English for International Communicationの略称であり、英語を使ったコミュニケーション能力を判定する世界共通テストのことです。合否によって資格取得が決定するシステムとは異なり、英語でのコミュニケーション能力を10~990点のスコアで判定します。そのため就職活動ではTOEICが高スコアなほど評価が高くなる傾向にあり、英語の理解が求められる仕事などでは特に評価の対象となるでしょう。外資系の企業などでは社内の公用語として英語が使用されているケースもありますし、日本の社会はさまざまな分野で国際化が進んでいますから、多くの職種で重宝される資格だと言えます。外国人観光客向けに寿司職人やタクシードライバーが英語を学ばなければいけない時代ですから、TOEICの汎用性は就職活動において大きな利点となるでしょう。

目次へ

☆MOS

MOSとはマイクロソフト・オフィス・スペシャリストのことで、エクセル、ワードやパワーポイントといったマイクロソフトのオフィス製品を使ったパソコンスキルを証明するための資格です。パソコンを使ったオフィス業務はもちろん、パソコンを導入している職場ではそのほとんどで効果を発揮するでしょう。スマートフォンの使用が日常的になりつつある若い世代の中にはパソコンに触ったことがないという方もいるので、パソコンスキルを証明できるMOSの資格が予想外の強みとなる場合も考えられます。またアウトソーシングや在宅ワークなどの受注案件にはMOSを活かせるものが多く、クライアントから信頼を得るためのスキルアピールにもなるでしょう。

目次へ

☆ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーとは、端的に説明するとお金の扱いに関するエキスパートのことです。顧客の資産運用やライフプランニングに関わり、投資や節税やローン、住居や教育、老後資金や相続問題などについてアドバイスを行います。金融・税制・不動産管理・保険などに関係した幅広い知識に精通していることを証明する資格ですから、いろいろなビジネスの場面で有用ですし、将来的なキャリアアップにも繋がるでしょう。加えて多くの顧客から信頼を集められるような方であれば、ファイナンシャルプランナーとして独立することも可能です。またファイナンシャルプランナー資格取得の際に勉強した知識を足がかりにして、税理士や宅建といった難関資格の取得にチャレンジしてもいいでしょう。

目次へ

☆日商簿記

日商簿記とは経理・財務・会計といった知識に関する資格で、正式名称は「日本商工会議所及び各地商工会議所主催簿記検定試験」となります。数字に関する豊富なスキルが身につくため、自社の利益率やコスト管理などを確認したり、取引先の経営状況を把握したりといったことが可能となるでしょう。日商簿記の資格を持っている方は会社の状態を数字で客観的に把握できるので、あらゆるビジネスの現場で冷静な判断が期待でき、人事の担当者にもポジティブな印象を与えられるのではないでしょうか。また日商簿記の知識を活かして公認会計士や税理士といった国家資格の取得も目指せるため、将来性も高いと言えます。さらに確定申告で青色申告をする時にも日商簿記の知識が役立つでしょう。

目次へ 就活市場から19卒向け就活セミナー参加

☆汎用性の高い資格は効果的!

ここで紹介した資格はどれも汎用性が高く、さまざまな職場で重宝されるものばかりです。将来就きたい仕事や取りたい資格が曖昧な場合は、とりあえず汎用性の高い資格の取得を目指してみてはいかがでしょうか。TOEICやMOS、ファイナンシャルプランナーや日商簿記といった資格であれば、就職活動で役に立つ可能性は高いでしょう。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る