残業が少ない仕事がしたい!そんな人におすすめの業種3選

pixta_25615003_m

就職活動をする上で企業を選ぶポイントは人それぞれですが、残業が多いかどうかは誰もが気になる点ではないでしょうか。就職したら仕事は頑張りたいけれど、仕事と私生活の時間ははっきり分けたい、もっと趣味や家族との時間を大切にしたい、など、適切な労働時間内で働きたいというのは自然なことです。それでは、長時間労働がないお仕事とはどのようなものでしょうか。残業が少ない仕事を探している方におすすめの業界についてご紹介します。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

医療業界は残業時間少なめ!

医療機関の専門職(医師、看護士等)や一般職(営業、事務等)は定時退社が多いです。もちろん専門職の場合は夜勤や休日出勤等もありますが、シフト制で、営業職や事務職は比較的規則的なワークスタイルとなっています。残業が少ない機関の方がいいという方は、健康診断や人間ドックを主に取り扱う医療機関や社団法人を探すとよいでしょう。また、医療機器メーカーも残業が少ないことで知られています。営業職は直行・直帰で営業先の病院から帰宅することも多いことが理由のようです。基本的に医療機関の営業時間内に営業訪問するので、必然的に業務時間が限られるということもあるでしょう。大手の医療機関では、事業運営の歴史が長いため人事制度や労働組合がしっかりしており、長時間労働に歯止めをかけている可能性もあります。

財団法人・社団法人は定時退社が当たり前!

財団法人、社団法人は歴史的にも公益目的の事業である色合いが強く、実際に非営利事業を行う法人も多いのが特徴です。福祉、教育、医療、文化、スポーツなどの分野に多く存在します。財団法人、社団法人は他の民間企業に比べて事業の安定性が高く、利益追求を大きな事業目的としていないため、長時間労働を強いる必要がないのではないでしょうか。残業を求める組織体質もないように見受けられます。官公庁の下請けを主に行う財団法人等では、それ以外のサービスを行わない場合が多いので、急な仕事が入ってきたり、大幅に顧客が増えたりということがないのも、業務が安定する理由の一つでしょう。また、運営経費削減のために、はじめから残業代を予算に入れずに運営していることも考えられます。離職率も低く、安定したイメージがありますが、それゆえに新しい求人数は民間企業ほど多くないのも現状です。

サービス業でも営業時間があるお店は残業少なめ!

サービス業というと残業が多いイメージがあり、実際にコンビニエンスストアや飲食産業などは長時間残業の傾向がありますが、営業時間が決まっている店舗の場合はその限りではありません。例えば、ジムなどのスポーツ関連施設、書店や薬局などは、営業時間が決まっているので残業が少ない傾向にあります。ただし、店舗や業態によっては、開店前の準備や閉店後の雑務などがある場合があるので注意が必要です。先に例をあげた飲食では開店時間前に仕込み業務があるでしょうし、美容院などでは閉店後に施術の技術を上げるための練習などがあります。これらが「労働時間」としてきちんと管理されているかどうかを確認する必要があるでしょう。

残業は業種よりも企業体質で変わる!

このように、残業の有無や残業時間の長さは、業種によって特徴があります。ただ、実際は各企業の体質によるところが大きいのが現実です。例えば、長時間労働が当たり前になっている企業では、経営者はもちろん、社員も「うちの会社ではこれが普通だ」、「〇〇業界よりはましだ」などと諦めてしまうことが起こり得ます。ベンチャー企業など設立間もない企業では、まだ人事制度が確立されておらず、企業が社員の労働時間管理についての認識が甘い可能性もあります。社員数が少ない企業では、「自分がやらなければ他に代わりがいない」というプレッシャーが残業時間の増加につながる恐れもあるでしょう。企業のトップが労務問題についての正しい認識と知識を持ち、事業運営をしているかがカギとなります。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る